まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2018-01-01から1年間の記事一覧

早くお母さんになりたい!

年長の娘が、「早くお母さんになりたいなー」。 メルちゃん人形や、ぬいぐるみを自分の子供たちにして、 ご飯を食べさせたり寝かしつけたりして遊んでいるので、 そうかそうか、とほほえましく思いました。 娘の次の一言を聞くまでは。 「お母さんになってね…

小4息子に超えられた!

私、足が小さいです。 成人女性で靴のサイズ21.5㎝。 昨日、息子のスニーカーが小さそうだったので1サイズUPしました。 ふと、息子と足の大きさ比べをしたところ、 数ミリですが、息子の親指の方が抜きんでている!! しみじみと成長を感じます。 あんな小さ…

夏の終わり

娘の保育園も、息子の小学校も、プールが終わりました。 毎年、子供たちのプール終了で季節の移り変わりを感じます。 今年も夏が終ったなぁ。 少し切なくなります。 特に、年長の娘は今で保育園プール最後なので、今までの想いでが走馬灯のように…。 子供が…

子供と過ごす時間はほどほどの長さで十分

保育園に子供を預けて働くお母さん達が、 「朝は後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かう」 「仕事が終わると保育園い飛んでいきたい」 という感じのことを書いていらっしゃるのをよく目にします。 私はずっと、それって本当?そんな人いるの?と穿った見方をし…

足ふきマットについて

我が家の、お風呂上がりの足ふき事情について。 昔から、敷物の類ががあまり好きではありません。 キッチンマット、トイレマット、テーブルクロス(小学校時代、給食の時机に机サイズのボックス型の白い布を被せていました)などなど。 なぜならマット自体を…

夫婦の家事分担 求める到達点の違いはどうする?

昨日、息子と娘の「清潔」に対する感性の違いについて書きました。 kotamomonga.hatenablog.com 同じような話で、今日は夫婦間の家事分担をめぐる問題。 我が家は、夫は正社員フルタイム勤務、妻はパート扶養内勤務のため、 私(妻)の方が家事分担は大きい…

娘、一人でお風呂に入る

年長、6歳の娘を保育園に迎えに行き、 家に着くのが16時半くらいです。 今日は比較的涼しかったので、公園で自転車やりたい!という 娘のリクエストに1~2か月振りに応えることに。 といっても、夕飯の支度もしたいし、20分くらいです。 公園でひと遊びして家…

夏の麦茶に関して

もうすぐ9月ですが、まだまだ暑いです。 我が家は、夏はもちろん、1年中麦茶を常備しています。 子供たちは暑いお茶を飲まないし、電気ポットを持っていないので、 お茶を淹れいるには、湯を沸かすところから始めるため忙しい日常ではハードルが高く、大人も…

葛西駅おすすめのお寿司屋さん

葛西駅から10分程環七を下った所に「一魚一菜 三倉」があります。 https://mikura.owst.jp/ こちらで小学生の息子と2人でランチを頂きました。 いつもは回転寿司ばかりの我が家。 外からは店内が見えにくく、 入るまでは少しドキドキしましたが、全く心配い…

粟又の滝からの遊歩道

年長娘と母娘2人の、一泊二日養老渓谷の旅。 2日目は粟又の滝へ。 宿泊先もちの木の送迎マイクロバスで送っていただき、 午前10時前に滝に着きましたが、すでに川遊びを楽しむ人たちで賑わっていました。 この日は水着の用意はしていなかったので、娘と私は…

娘と二人で養老渓谷

小湊鐡道トロッコ列車の終点、養老渓谷駅までやってきました。 駅の周りはデイリーヤマザキと小さな食堂(?)、観光案内所などがあります。 ここからは、車やバイクなど、何らかの移動手段がないと、徒歩で行けるところは限られます。 私と娘は、デイリーヤ…

小湊鐡道トロッコ列車はウエスタンリバー鉄道の何倍も価値あり!

娘(6歳)と二人で、千葉県市原市の養老渓谷に1泊2日で行ってきました。 これが、期待以上に良かったです。 まず、都内から電車で2時間程度で行けます。 交通費大人片道2000円程度でお財布にも優しい。 今日は、行き帰りの交通手段でもあるトロッコ列車を振…

実家からの頂きもの

うちは55平米の賃貸住宅。 収納は押し入れのみ。 クローゼットやパントリーなんておしゃれ(?)なものもありません。 日用品から食品まで、いかにストックを減らして 家じゅうの物量を減らすかは、至上命題です。 そんな我が家に夫婦それぞれの実家から、時…

よく見て描く

娘はお絵描きが好きです。 年齢とともに、絵の描き方も変わってきました。 保育園のお友達の絵をマネして描くことも多いです。 ただ、少し気になるのは、保育園で女の子の描いている人物が ほぼ同じ描き方、ということ。 描き方をマネしあっているのだと思い…

ビールの飲み時

酒飲みではないですが、 ビールは大好きです。 でも、寒がり、胃腸虚弱なため、 冬場は家ではほとんど飲みません。 ビールは体が内から冷える! 梅雨も明け、最近ビールがおいしい季節になってきました。 今日も子供が寝てから、お小遣いで買った、 自分のた…

立ちゲーム(※)と立ち読みの違いは?

※立ちゲーム:家電量販店などのスマホデモ機でゲームに興じること (立ち読みと対比させて、今作った造語です(笑)) ↓↓↓↓↓↓↓↓本題はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓ 家電量販店のスマホ売り場、 デモ機でゲームに興じる小学生、よく見かけます。 うちの息子も必ずゲー…

娘の発熱

3日前から娘が咳をし始めました。 咳は日に日にひどくなる。 娘は、一旦咳をし始めるとだんだん悪化し、 最終的に熱を出すことが多いです。 今回もいつものパターンなら、そろそろ熱出るかな、、 と思っていたら、案の定、本日11時半ころに、 保育園から連絡…

ジップロックで梅干し

今年は、生まれて初めて梅干しを漬けました。 うちはパルシステムを利用しています。 パルシステムのサイトに、梅1㎏程度なら、ジップロックで 漬けられる、とあったので、それならお手軽だし、 子供たちもやってみたいというので挑戦することにしました。 …

公園で、親同士気まずいあるある

小さい子供連れで公園に行くと、親同士、初対面でも話すことがあります。 私の場合は、子供同士が何となく一緒に遊び始めた時は、 「こんにちは。お子さんいくつですか?」 というようなことを言います。 相手が話すのが面倒くさそうだったり、話しかけない…

習い事に行ったふりをして行っていなかった息子

小4の息子は5歳から空手を習っています。 習いたい?と聞くと習いたい!と言ったので習い始めました。 長く続けていますが、5歳の時に深く考えず やりたい!と言っただけだからか、本人はやる気がなく、 むしろ年々消極的になってきています。 稽古はなるべ…

水分を出さない野菜炒めの作り方

2週間に1~2回は夕飯に野菜炒めを作ります。 冷蔵庫に余っている野菜を消費できるし、 小皿にちまちま副菜を作らなくていいからついつい作るのですが、 おいしくできたことがありません。 炒めているうちに、野菜から水分が出てきて、 最終的にはぐつぐつ煮て…

水筒の悲劇

暑くなると、子供と出かけるときや、出勤時、 水筒を持っていくことが多々あります。 中身はたいてい麦茶。 サーモスの、こういうタイプのもの。 本日も勤務先に持参していたのですが、 帰り際、バッグを置いていた箇所がうっすら濡れている。 まさか! 案の…

5歳娘のほっこり語録

年中児の娘は、時々大人は思いつかない発想を披露し、 ほっこりさせてくれます。 日常生活ではぐずったり、親の都合で動いてくれなかったり、 イライラすることも多いですが、 子供と暮らすのもいいもんだな、と思える瞬間です。 今日は、ガスコンロの点火プ…