まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家からの頂きもの

うちは55平米の賃貸住宅。 収納は押し入れのみ。 クローゼットやパントリーなんておしゃれ(?)なものもありません。 日用品から食品まで、いかにストックを減らして 家じゅうの物量を減らすかは、至上命題です。 そんな我が家に夫婦それぞれの実家から、時…

よく見て描く

娘はお絵描きが好きです。 年齢とともに、絵の描き方も変わってきました。 保育園のお友達の絵をマネして描くことも多いです。 ただ、少し気になるのは、保育園で女の子の描いている人物が ほぼ同じ描き方、ということ。 描き方をマネしあっているのだと思い…

ビールの飲み時

酒飲みではないですが、 ビールは大好きです。 でも、寒がり、胃腸虚弱なため、 冬場は家ではほとんど飲みません。 ビールは体が内から冷える! 梅雨も明け、最近ビールがおいしい季節になってきました。 今日も子供が寝てから、お小遣いで買った、 自分のた…

立ちゲーム(※)と立ち読みの違いは?

※立ちゲーム:家電量販店などのスマホデモ機でゲームに興じること (立ち読みと対比させて、今作った造語です(笑)) ↓↓↓↓↓↓↓↓本題はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓ 家電量販店のスマホ売り場、 デモ機でゲームに興じる小学生、よく見かけます。 うちの息子も必ずゲー…

娘の発熱

3日前から娘が咳をし始めました。 咳は日に日にひどくなる。 娘は、一旦咳をし始めるとだんだん悪化し、 最終的に熱を出すことが多いです。 今回もいつものパターンなら、そろそろ熱出るかな、、 と思っていたら、案の定、本日11時半ころに、 保育園から連絡…

ジップロックで梅干し

今年は、生まれて初めて梅干しを漬けました。 うちはパルシステムを利用しています。 パルシステムのサイトに、梅1㎏程度なら、ジップロックで 漬けられる、とあったので、それならお手軽だし、 子供たちもやってみたいというので挑戦することにしました。 …

公園で、親同士気まずいあるある

小さい子供連れで公園に行くと、親同士、初対面でも話すことがあります。 私の場合は、子供同士が何となく一緒に遊び始めた時は、 「こんにちは。お子さんいくつですか?」 というようなことを言います。 相手が話すのが面倒くさそうだったり、話しかけない…