まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の家事分担 求める到達点の違いはどうする?

昨日、息子と娘の「清潔」に対する感性の違いについて書きました。 kotamomonga.hatenablog.com 同じような話で、今日は夫婦間の家事分担をめぐる問題。 我が家は、夫は正社員フルタイム勤務、妻はパート扶養内勤務のため、 私(妻)の方が家事分担は大きい…

娘、一人でお風呂に入る

年長、6歳の娘を保育園に迎えに行き、 家に着くのが16時半くらいです。 今日は比較的涼しかったので、公園で自転車やりたい!という 娘のリクエストに1~2か月振りに応えることに。 といっても、夕飯の支度もしたいし、20分くらいです。 公園でひと遊びして家…

夏の麦茶に関して

もうすぐ9月ですが、まだまだ暑いです。 我が家は、夏はもちろん、1年中麦茶を常備しています。 子供たちは暑いお茶を飲まないし、電気ポットを持っていないので、 お茶を淹れいるには、湯を沸かすところから始めるため忙しい日常ではハードルが高く、大人も…

葛西駅おすすめのお寿司屋さん

葛西駅から10分程環七を下った所に「一魚一菜 三倉」があります。 https://mikura.owst.jp/ こちらで小学生の息子と2人でランチを頂きました。 いつもは回転寿司ばかりの我が家。 外からは店内が見えにくく、 入るまでは少しドキドキしましたが、全く心配い…

粟又の滝からの遊歩道

年長娘と母娘2人の、一泊二日養老渓谷の旅。 2日目は粟又の滝へ。 宿泊先もちの木の送迎マイクロバスで送っていただき、 午前10時前に滝に着きましたが、すでに川遊びを楽しむ人たちで賑わっていました。 この日は水着の用意はしていなかったので、娘と私は…

娘と二人で養老渓谷

小湊鐡道トロッコ列車の終点、養老渓谷駅までやってきました。 駅の周りはデイリーヤマザキと小さな食堂(?)、観光案内所などがあります。 ここからは、車やバイクなど、何らかの移動手段がないと、徒歩で行けるところは限られます。 私と娘は、デイリーヤ…

小湊鐡道トロッコ列車はウエスタンリバー鉄道の何倍も価値あり!

娘(6歳)と二人で、千葉県市原市の養老渓谷に1泊2日で行ってきました。 これが、期待以上に良かったです。 まず、都内から電車で2時間程度で行けます。 交通費大人片道2000円程度でお財布にも優しい。 今日は、行き帰りの交通手段でもあるトロッコ列車を振…