まずは、半径1メートル。

理系出身のWebライター。最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様ダウンサイジング、ってできます?

もうすぐ、桃の節句ですね。 小1の娘がいるので、この時期は毎年雛人形を飾ります。 少し引くと、 テレビやらプリンターやらを置いている 無印ユニットシェルフの一部に鎮座しております! 雛人形を出すと、いつも娘は喜ぶので こちらもうれしいのです。 が…

名もなき家事の省力化②詰め替え作業【シャンプー編】

名もなき家事の省力化のお話です。 今回は、シャンプーの詰め替え。 もう、これは、 詰め替えない! に限ります。 そう言ってしまうと身も蓋もないのですが、 こんな感じです↓ 詰め替え袋に直接セットする、こちらの便利グッズ使っています。 こちらのポンプ…

名もなき家事の省力化①詰め替え作業【ハンドソープ・ボディソープ編】

やっている当人にしかその存在が認識されていないが、 誰かがやらなければ円滑な家庭生活が営めない作業” というのが名もなき家事の定義かな、と思うのですが、 シャンプーやハンドソープの詰め替え作業というのも そのうちの一つじゃないでしょうか。 作業…

キャシュッレスの波に乗って ついにスマホカバー装着

スマホはiphone7を使っています。 デビュースマホがiphone5Sだったので、ずっとスマホはずっとiphoneです。 iphone7で3代目。 これまでずっとスマホカバーは使っていなかったのです。 特にこだわりがあったわけではなく、何となく機会を逃して…。 そしてカバ…

宮崎椅子製作所 kuku muku chair

結婚当初に、宮崎椅子製作所のMMテーブルとkuku muku チェアを ダイニングセットとして購入しました。 MMテーブルについてはこちら。 kotamomonga.com MMテーブルには同じ村澤一晃デザインのpepe chairを合わせる方も多い と思います。 我が家は、部屋が狭い…

【無印ユニットシェルフ】アジャスター交換でルンバが通る

掃除をルンバに任せているなら「ルンバが下に入らない家具」は避けたいですよね。 無印良品のユニットシェルフは見た目の美しさ、パーツの豊富さ、中古市場での価値の高さなど、色々な面で魅了的な商品です。しかし、家事を時短したい方にとって見過ごせない…

【無垢材オイル仕上げをお勧めする理由】宮崎椅子製作所MMテーブル歴10年

結婚当初にダイニングテーブルとダイニングチェアを購入しました。宮崎椅子製作所のMMテーブルとkuku muku チェアです。 樹種は全てウォールナット。椅子の張地はネイビーです。 (チェアは訳あって数か月前に手放したのですが、その話はまた後程。) MMテー…

寝るときの寒さ対策。おすすめ湯たんぽ。

前回の記事に書いた通り、 上と横に住戸がない最上階(9階)角部屋の賃貸マンションに住んでいます。kotamomonga.com 予想以上に冬は寒いです。 これまで住んでいた中階角部屋の部屋は、今よりも暖房効率もよく 暖房を切る就寝時も布団に入れば特に寒いとい…

最上階は夏暑くて冬寒いのか

大学生で一人暮らしを始めてから、ありとあらゆる賃貸住宅に住んできました。 そのほとんどが、鉄筋コンクリート造、階数は5、6階程度の集合住宅です。 実家は田舎の木造一軒家だったので、それに比べると、 鉄筋コンクリートは冬暖かい!! 南向きなら日…

娘の会話

小1娘ですが、まだまだ子供らしい勘違いや無知があって、 よくほっこりさせられます。 私の仕事は事務作業なので、勤め先では机に座ります。 娘の中では「カイシャ」は小学校のようなイメージのようで、 「お母さん、仲がいいお友達いるの?」 「席替えする…