まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥肌小学生男子にボディクリームを塗らせるには

小5息子のボディークリーム問題です(-_-;) どういうことかというと… 基本乾燥肌なので、入浴後に保湿剤を 塗るように言うのですが、 面倒くささが勝って、塗ってないこともしばしば。 そうすると、顔から腕、脚、いろんなところが カサカサで粉ふいています(…

固定電話って必要?

我が家の電話事情はと言いますと、 私と夫はそれぞれスマホ1台を持ち、 固定電話が1台あります。 タイトルの「固定電は必要?」ですが、 家族持ちに限って言うと、 ・家族全員が携帯・スマホ所有なら不要、 ・子供が未就学児なら不要、 ・子供が小学生~自分…

小学生男子の夏服。ズボンは黒で固定!

店先に夏服が並び始めています。 子供は日々成長しているので、 ほぼ毎シーズンワードローブを見直さないと、 全部つんつるてんで着るものがない! なんてことになりかねません。 小5息子の服です。まだ長袖。 去年より背が伸びた子供の服、 いつでも暑い日…

冷え性なのにビールが飲みたい

ビール大好きなのに、冷え性です。 一番好きなのはグランドキリンの WHITE ALE(ホワイトエール)です。 サントリーのモルツが好きな方には おすすめです。 お高いけど、ついつい買ってしまう。 kotamomonga.com スーパードライが好きな方にはイマイチかもです…

【シンクのゴミかご】手間をかけずに清潔に

台所のシンクのゴミかごを清潔に保つ方法です。 しかも簡単に! わりと、ポピュラーなやり方で、 やっている方も多いかと思うので 多少今更感はありますが、紹介します。 その方法とは、 「シンクのゴミかごを2つ用意する」 です。 毎日、夕飯の片づけ後、そ…

主婦の手から料理を手放そう(なるべく、ね)

スープ作家の有賀 薫さんが、「ミングル」という ごはん装置を提唱されています。 note.com 装置というより、もはや「ミングル」という 概念のような感じもします。 食事作りを主婦が一手に引き受けるという スタイルは、もはや限界がきているのでは ないか…

アラフォー白髪問題にヘナ!

私の髪は、太い!硬い!多い! の三重苦です(^^; 中学生くらいからは、細いサラサラの髪の 友人に憧れました。 さて、アラフォーという年代になりまして、 白髪がグングン増えてきて、目下悩み中です。 ただ、白髪問題は今に始まったことではありません…

賃貸でも、視界も足元もスッキリの室内物干し

最近のおうちは、戸建てマンションともに、室内干しのことを考えた設計が多いのではないでしょうか。 我が家は築30年程の賃貸マンション。 室内干しのための設備はありません(:;) そのような状況だと、室内干しは、 カーテンのレールに吊るしたり、便利…

どんなサイズの2段ベッドにも、ぴったりはまるマットレス

小5息子と小1娘の寝床として、2段ベッドを 使っています。 今回は、2段ベッドに敷くマットレスのお話です。 先日、2段ベッドにはそもそも何を敷くかを記事にしました。 kotamomonga.com 当初、スノコの上に直接布団を敷いていたのですが、 やはり底付き感が…

2段ベッド、何を敷く?

我が家の兄妹が使っている2段ベッドは Granzのフリート・ショートです。 こちら、ベッドの床板のサイズは、 幅97.5×長さ180cmです。 幅は一般的なシングルサイズですが、 長さはシングルより20cm程短いです。 なぜこのサイズかはこちら↓ kotamomonga.com …

イケアのレースカーテンLILLで2段ベッドを”天蓋風”に改造

子供部屋に2段ベッドを利用しているご家庭も多いのではないでしょうか。 我が家は2LDKなので、子供2人にそれぞれ個室は与えられません。 子供部屋は小5息子と小1娘の共用で、寝るときは2段ベッドです。 kotamomonga.com 息子はインテリア等興味がないので…

兄妹の2段ベッド

我が家は、今の間取りで、子供にそれぞれに 個室を与えることは難しいです。 2LDKのうち夫婦の寝室に一部屋、 兄妹に一部屋、という部屋割りです。 子供たちの部屋には2段ベッドを置いています。 ちなみに、ところどころ見える ベッドボードの黒い配線は、…

休校、在宅勤務。専業主婦の方大丈夫ですか?

新型肺炎の影響で、 先週から、夫が在宅勤務になりました。 子供は3月2日から休校です。 休校、在宅勤務で家事の量は 増えると思います。 お昼を準備したり、 掃除の頻度が増えたり(家に人が多いと埃も発生しやすいので)、 子供の勉強を見たり。 そして、…

名もなき家事の省力化④お風呂蓋を洗う

お風呂にお湯をためる前に、湯舟を掃除する。 というのは目に見えやすい、 家族にも認識されやすい家事だと思います。 かくいう我が家も、子供がやったり、 休日は夫がやったりします。 それに比べて、お風呂の蓋を洗うという行為。 私がお風呂に入った時に…

名もなき家事の省力化③消耗品の在庫管理

家庭内の消耗品、一体何種類あるのでしょうか。 我が家の場合、ざっと挙げてみると… 【洗濯関係】3種類 洗剤、酸素系漂白剤、クエン酸 【衛生関係】6種類 歯ブラシ、歯磨き粉、糸ようじ、 ハンドソープ、ティッシュペーパー ウェットティッシュ 【お風呂関…

上履きをお下がりにするのやめました。その理由とは。

兄弟姉妹がいる場合、学校の上履きはお下がりにしますか? 我が家は5年生と1年生、4歳差の兄妹です。 これまで、兄の上履きをお下がりにする気満々でした。 でもあることに気付いて、お下がりにしないことに考えを改めました。 今日は、なぜ考えが変わったの…

楽天モバイルのプランを変更してみた ※注)UNーLIMITじゃないよ

スマホは楽天モバイル(MNVO)の 通話SIMで運用しています。 それまではSoftBankでした。 スマホライトユーザーの私にとって、 SoftBankは料金が高く、さらに料金体系もわかりにくかったので、 4年前(2016年)に楽天モバイルに移行しました。 プランは「3.1…