まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車もシェアする時代】ハローサイクリング利用の感想と注意点

都市圏ではカーシェアリングが浸透し、自家用車を持たない人も多いのではないでしょうか。 現在首都圏在住ですが、自転車でもシェアリングサービスが浸透してきているように感じます。 代表的なのが、ハローサイクリングです。 コンビニに設置されているステ…

【アナリティクス:自分のスマホアクセス除外】AdFilterで雨雲レーダーが見られない

自身のブログやサイトの分析をするために、Googleアナリティクスを導入している方が多いと思います。 その際に、自分のアクセスは除外したいですよね。 パソコンからのアクセスはIPアドレスを指定することで簡単に除外できます。 問題は、自分のスマートフォ…

【2段ベッド下段の照明に最適】充電不要のランタン

2段ベッドの下段は天井の照明だけでは暗いですよね。 特に夜読書をする時などは、何らかの明かりが必要です。 我が家は子供部屋で2段ベッドを使っていて、下段はポータブルの照明を使っています。 色々と迷って、最終的に購入したのが「キャリー・ザ・サン…

乾燥タピオカを20分でゆでる時短の方法

近所のスーパーで乾燥タピオカを購入しました。 パッケージを読むと「45〜60分ゆでる」とあります。 結構な時間かかるんですね。。 1時間近く茹でるのはハードル高いので、圧力鍋で時短しました。 圧力鍋で乾燥タピオカを戻す方法 ①圧力鍋に100gのタ…

【製氷機の手入れが面倒、衛生面が心配】製氷皿のすすめ

気温が高くなると、氷をたくさん使いますよね。 ファミリー向け冷蔵庫のほとんどは自動製氷機能がついているかと思います。 しかし、わたしはその便利な機能を全く利用せず、氷作りは手作業派です。 どっちがいいのかという話ではなく、生活スタイルや氷を使…

無印【アルミハンガー・パンツ/スカート用】数年使って分かった弱点

ピンチ付きのハンガーは、無印良品の「アルミハンガー・パンツ/スカート用」を使っています。 こだわりがあったわけではなく、同じく無印の「アルミ洗濯用ハンガー」を使っていたので、アルミで統一感が出ていいかな、くらいの理由で使い始めました。 数年…

賃貸におすすめ。突っ張り式水切りラック

賃貸マンションのキッチン狭いですよね。 キッチンが狭いと、水切りを置く場所にも苦労します。 私も学生時代の一人暮らしから現在の4人暮らしまで、長年の賃貸住まいで水切り事情は様々な変遷をたどってきました。 その経験から言えるのは、狭いキッチンに…

食洗機で洗いやすい食器の選び方

食洗機使っていますか? 我が家は賃貸マンションで据え置き型(卓上型)の食洗機を使っています。パナソニックのものです。 食洗機で食器洗いの時短をするなら、食洗機で洗いやすい食器を使うことも大事です。食洗機に皿をセットするのに手間取ったり、洗い…

賃貸の部屋干しに、衣類乾燥除湿機が大活躍。使い方のコツ

何日もスッキリしない天気が続きます。 今日は、築30年近い激狭賃貸マンション住まいで、 ・浴室乾燥機なんてステキな設備は望むべくもない ・狭すぎてドラム式洗濯乾燥機を置くスペースもない そんな我が家が、どうやって部屋干しを乗りきっているのか、と…

小2娘の言い間違え「さちょう」とは??

小学校に上がり、数少なくなってきた娘の言い間違え。 備忘録のためにブログに残しています。 さて、もうすぐ七夕です。 スーパーや図書館では、たんざくを書けるコーナーを 設けてくださるところも多いですよね。 先日、小2娘とスーパーに行くと、たんざく…

消えゆく娘の蒙古斑。そろそろ見納めかもしれない

小2娘とほぼ毎日、一緒にお風呂に入ります。 小学校に上がっても娘の蒙古斑は健在で、 まだまだ赤ちゃんだなーなんて思っていました。 ところが先日、ふと娘のおしりを見ると、 心なしか蒙古斑が薄くなっている( ゚Д゚) あたり前と言えば、あたり前なのですが…