まずは、半径1メートル。

理系出身のWebライター。最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分にちょっといいスリッパをプレゼント【エルエルビーン ムートンスリッパ】

明日で2021年も最後ですが少し前のクリスマスのお話。 小3、中1の子供がいる我が家。サンタさんは二人にプレゼントを持ってきてくれました。 随分前にサンタが来なくなったアラフォーの私( ̄▽ ̄)今年は、自分で自分にクリスマスプレゼントを用意しまし…

【高齢で子や孫の帰省が負担に!?】布団準備をもっと簡単する方法

現在、飛行機の距離の実家に、年末年始の帰省をしています。コロナ禍のため、実に2年ぶりの帰省。久し振りに両親の顔を直接見ることができました。 いつ帰省しても、両親は喜んで迎えてくれます。しかし、両親が高齢になるにつれ、自分達が大人数で滞在する…

アラフォー主婦 スニカーをアップデート【無印良品からオニツカタイガーへ】

アラフォー主婦です。ファッション迷子です。日々試行錯誤中です。 オニツカタイガーのコレソンローというスニーカーを新調したお話です。 自転車仕様のファッションはカジュアルになりがち 無印良品からオニツカタイガーへ スニーカーをアップデート オニツ…

優秀さは体感済み 自転車通勤におすすめのアウター・手袋・イヤーマフ

自転車通勤を始めて10年になります。 そして、何年経っても冬の寒さは辛いです( ̄▽ ̄)慣れることはありません。 そんな私が愛用している、冬の自転車通勤に欠かせない防寒アイテムをご紹介します。どれも自信を持っておすすめできるものばかり。 ただ、対…

冬の自転車通勤に 使ってよかったおすすめの手袋2選

自転車通勤歴10年です。 真冬の自転車はとにかく寒い( ̄▽ ̄)防寒対策はしっかりしてます。 防寒アイテムの中でも重要度高めの手袋。いくつか使ってきましたが、中でもおすすめの手袋を2点紹介します。 自転車用の手袋は”防風”が大事 冷たい風をがっちり防…

身長150センチ台、アラフォー主婦 街乗りクロスバイクの選び方

11月の頭に、10年近くお世話になった子乗せ自転車を処分して、クロスバイクを購入しました。 kotamomonga.com 毎日自転車に乗るのが楽しい、という人生で初めての感覚を堪能中( ´∀`)クロスバイクデビューして本当によかったと思います。 私の愛車は「TO…

【賃貸住宅の結露対策】ウィンドラジエーターで結露を予防

朝の冷え込みが厳しくなるにつれ、我が家は絶賛結露発生中。 ごく普通の賃貸マンションに住んでいます。窓はもちろん普通の一重窓。 晴れた日中〜夜にかけては、結露はできませんが朝起きると、結露びっしり( ;∀;) 賃貸ゆえに二重窓にリフォーム♪というわ…

子供にレジンは危険?!セガトイズ【ぷにジェル】でレジン”風”の遊びができる

小3の娘が、レジンをやりたい、とのこと。UVレジンを作っているYouTubeを見てやりたくなったようです。クリスマスプレゼントにサンタさんにお願いしてました。 しかし、UVレジンは硬化前は素手で触ってはダメだったり、作業中は換気が必要だったり、健康面…

ネット時代、リビングにあえて広辞苑を置いてみる

先日楽天booksで購入したもの。 広辞苑です。 ネットで何でも調べられる時代、どうしてこんな分厚い辞典を購入したのか、というお話です。 子供用辞典は収録語が限られているので物足りない 広辞苑の置き場所はリビング 最後に 子供用辞典は収録語が限られて…

GAPの裏起毛スウェットパンツは綿混率高め且つ、適度な暖かさ

秋冬の服は、化繊の商品が多く出回ります。特に子供服は。 冬場の肌荒れと静電気を防ぐために子供たちの服は、なるべく天然繊維を選んでいます。 中1の息子も、小3の娘も昨シーズンの服がサイズアウトだらけ( ;∀;) 娘の服選びは、こちらの記事をどうぞ(…

希少な綿100%裏起毛パンツは肌が弱い子に最適

私自身も家族も服の素材は、なるべく天然素材を選んでいます。 綿だったりウールだったり。 kotamomonga.com kotamomonga.com kotamomonga.com kotamomonga.com 冬場は特に、静電気が起きにくいのが天然素材のメリットかと。 あと、私は単純に着心地がいいの…

3回目のリピート【綿100%の裏起毛スウェット】

現在小3の娘が小さい頃から愛用しているスウェットがあります。 昨シーズンまで着ていたものがサイズアウトのため先日、サイズアップして3回目のリピート購入( ̄▽ ̄) 何がそんなに気に入っているのかというと、裏起毛なのにめん100%というところ。 冬物…

たかが5分されど5分。時短をお金で買ってみた

夕飯をパスタにするつもりだったのにパスタの在庫がないことに、作る直前に気づきました。 徒歩1分の距離にセブンイレブンがあるので急遽パスタを買いに。 コンビニでは定価なのでなんとなく悔しいと思いつつ、向かいました( ´ ▽ ` ) そこで買ったパスタは…

天然香料の心地よさ【アズマ工業の入浴剤2つ】

お風呂に入浴剤入れますか? 私は入れなくても平気なのですが、家族が入れたがります。 ただ、よく売られているバ○クリンや○○の湯といった入浴剤は香料がきつくて私は苦手なのです。。 入浴剤を入れたい家族と、香料が嫌で入れたくない私。両者を納得させる…

子ども服の調達も家事の一つ【アウターはモンベルのダウンで定番化】

今冬は、昨シーズンまで着ていた中1息子のアウターがサイズアウト。 慌てて新しいものを用意しました。 息子の定番はモンベルのダウンジャケット 服を定番化して選択肢を絞ると即決できる 息子の冬アウターをモンベルに決めている理由2つ 毎シーズン同じ商…

【TOYKOBIKEで念願のクロスバイクデビュー】やりたいことは、今すぐやろう

下の子が小3のタイミングで子乗せ自転車を処分しました。 kotamomonga.com そして、念願のクロスバイクを購入しました! 子乗せ自転車を卒業したらやりたかったこと クロスバイクで通勤・買い物が楽しくなる 最後に 子乗せ自転車を卒業したらやりたかったこ…

【エル・エル・ビーンのムートンスリッパ購入】裸足で履くのが最高

我が家は、床暖なしの賃貸住宅なので、冬のフローリングは冷える冷える。 寒い時期はスリッパが欠かせません。 娘の足が大きくなって、昨シーズンまでのスリッパが小さくなったので新調することに。 前々から、私が自分用に欲しいなーと思っていたエル・エル…

料理は合理的に【ゆで卵はついでにゆでる】

時々、ゆで卵を作ります。 半熟にして海鮮丼に添えたり、固茹でにしてサンドイッチの具材にしたり。 でも、ゆで卵を作るためだけに湯を沸かすということはほぼありません。 調理時間は短ければ短いほど幸せ ゆで卵はわざわざ茹でない 最後に 調理時間は短け…

【収納狭い賃貸住まい】来客用スリッパは買う?買わない?

来客用スリッパ、用意していますか? 我が家は元々、来客が少ない家です。年に1回くらい遠方の実家、義実家の両親が泊まりに来る程度。 なので、来客用のスリッパは悩みどころでした。年に1、2回のために来客用のスリッパを用意しておくのか否か。 ちなみ…

幅広足のスニーカー選び 小学生女子編

我が家は、今月靴祭りです( ̄▽ ̄) 中1息子に引き続き、小3娘も足が大きくなって今履いている靴がサイズアウト。 窮屈そうな指先を救うべく、新しいスニーカーを調達! 近所のABCマートとゼビオを梯子して娘が気に入ったのはアシックスのレーザービーム。色…

無垢材テーブルのお手入れは、万能ワックス一つでOK

今日は秋晴れで気持ちのいい天気でした。暑くもなく、寒くもなく心地いい気温。 先送りにしていた家事をやるには、絶好の日! 朝から私の夏用パンツと息子の夏用制服ズボンを一気に洗濯。 一応、部屋干し。これだけでも一つ片付けたーと満足ですが、あともう…

小3娘の言い間違え「エバーライオン」「イヴォ」とは??

娘の言い間違え記録。 完全に個人的趣味の記事です。 現在娘は小3。語彙も豊富になってきて、言い間違えが減ってきています。言い間違えを愛でることができるのはあとどのくらいでしょうか。。 娘からのプレゼント、ビーズのキーホルダー( ̄▽ ̄) さて、今回…

小中学生の子供に無印良品の化粧水 継続中

今年の4月に我が家の小学生、中学生の子供たちが化粧水デビューしました。選んだのは、無印良品の敏感肌用化粧水です。 kotamomonga.com 使い始めて半年ちょっと経ちました。 子供たちも使い心地は良さそうだし、私も一緒に使っていて、じゃぶじゃぶ使えると…

頻繁に買い換える中学生男子の靴は定番化 幅広足にアシックスのJOLT

子供の足がどんどん大きくなるので少なくとも半年に1回程度は靴を買い替えています。 中学から靴の種類が増えた息子 靴購入にかける時間はなるべく短く 幅広さんにおすすめのアシックスJOLT 店舗ごとの数百円の価格差にはこだわらないのが賢明 最後に 中学か…

子育てステージが変わる節目。子乗せ自転車を手放す

先日、10年以上乗った子乗せ自転車を手放しました。今日の記事は、そんな感慨深い出来事に関する極めて個人的な記録です( ´∀`) 子育て期の移動はもっぱら自転車 子乗せ自転車は子育ての相棒だったかも 10年以上の長きにわたり、ありがとう おまけ 最後に …

家族持ち、ミニマリズムを追求する?妥協する?

夫と子供2人、私の4人で都内賃貸マンションに暮らしています。 私は、なるべくモノは少なく暮らしたいと思っています。ミニマリストとまではいきませんが、平均よりはモノを持っていないと思います。 しかし、私以外の家族は「モノを少なく」というこだわ…

中学生男子にGUレディース用スウェットパンツがジャストフィット

中1息子の服選び、サイズ感が難しいです。身長150cm、体重40kgの細身体型。 サイズは150か160あたりですが、このサイズの男子の服ってあまりないんですね。噂には聞いていたけど(笑) 中学生男子、子供服は小さいし、メンズサイズは大きすぎる …

綿100%の子供用パジャマならampersand(アンパサンド)

娘のパジャマがつんつるてんになっていたので新しい長袖パジャマを購入しました。 毎回、綿100%の裏毛素材のものを探しています。 近年、その条件に合うのはampersand(アンパサンド)のパジャマです。 パジャマはなるべく綿素材 綿100%の子供用パジ…

客用布団はレンタルが最高。イチオシの布団屋さんも紹介

客用布団はお持ちですか? 頻繁に使うならまだしも、年に数回も使わないなら、収納スペースも悩ましいですよね。 我が家は、客用布団は一切持っていません。 でも誰かが泊まるならお布団がないと困ります。そこで、いつもレンタル布団を利用しています。 客…

【エル・エル・ビーンのムートンスリッパ】サイズ選びに失敗

静電気と、こもる感じが苦手で、化繊はなるべく避けています。 冬場は特に、天然繊維の良さを感じることが多いです。 ウールのラグ。ウールのセーター。羽毛布団。 今年は、ムートンのルームシューズを取り入れてみようと思っています。 娘にL.L.Beanのムー…