まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1円もかけずに夕飯作りを時短する方法

私がよくやる、時短調理の方法をご紹介します。 高価な調理器具、高価な調理家電、高度なテクニック、全て不要です。 究極に簡単な時短調理は、材料を小さく切ること 焼くのは大きめフライパン代わりのホットプレートで 煮込み系は、具材を小さく切ると時短…

粗品は本当にもらって得なのか問題

ハサミやらペンやらを入れたペンタ立てをリビングに置いています。そのペンタ立ての中身のお話です。 ごちゃごちゃのペン立てを一掃してスッキリ 粗品が家に入ってくる 粗品は「勝手に捨てても問題ないもの」と考える 最後に ごちゃごちゃのペン立てを一掃し…

不眠を解消するためにやってみたこと

昔から、基本的に寝つきが悪いです。といっても、病院にかかるほどではありません。布団に入ったら即寝られる日もあります。 しかし、ここ1週間ほど布団に入っても全然寝られない日が続いていました。仮に寝られたとしても、ちょっとした物音で目が覚め、そ…

【息子が習い事をやめたくない理由】強制的に空手をやめさせることにしました

中1の息子は、4歳から空手を習っています。最初は、軽いノリで。「やってみる?」「うん、やる!」と2つ返事で習い始めました。 約9年も続けてきたわけですが、この度、空手をやめることとなりました。 態度は「行きたくない」、口では「やめたくない」 …

胃カメラが怖い人は試してみる価値あり【苦しくない胃カメラ】

胃痛持ちの方、いらっしゃいますか? 私もここ数ヶ月続く、謎の胃痛に悩んでおります( ; ; )定期的に、近所の胃腸科に通っています。そこで処方される胃酸を抑える薬を飲んで、なんとか凌いでいますが、胃痛はいっこうに治らない。 先生に「胃カメラで胃の…

【ブラトップはコットン派に朗報】ユニクロ スーピマコットンブラタンクトップ7月発売

下着はやっぱりコットン!という方、いますか? コットン好きにはたまらない(笑)、ユニクロスーピマコットンブラトップ。2021年は販売なしかと思われたスーピマコットンブラタンクトップが、オンライン特別商品として、7月上旬に発売されるようです。…

朝日対策に遮光カーテン ニトリからの無印良品

引っ越しから3ヶ月も経って、ようやくカーテンを買いました、というお話です。 朝日差し込む東の窓に遮光カーテンが欲しい ニトリの遮光カーテン「フェズリ」はビニール感が強くて断念 ナチュラルな質感が決め手の無印良品ポリエステル二重織ノンプリーツカ…

くもりのない白。キッチンスポンジを交換

キッチンスポンジ、こだわりありますか? 私が使っているのはセルローススポンジ。プラスチックではなく、植物性の繊維です。 昨今話題のマイクロプラスチック問題。自分に無理のない範囲でマイクロプラを減らせたらいいな、と思ってセルローススポンジをチ…

食洗機で洗いやすい我が家のフル活用食器 コレール ウインターフロスト小ボウル

我が家の食器は少数精鋭です。そんな選ばれし食器のうちの一つが、コレールの小ボウルです。 なんといっても食洗機で洗いやすい。ちなみに食洗機はパナソニック。 スタメン食器になるには、食洗機で洗いやすいことが第一条件かも。 kotamomonga.com 文句なし…

シーツの替え時がきた。新しい色で小さな変化を

もう何年も、同じシーツをリピートしています。 いわゆる、ポケットシーツというタイプです。片側のみ、布団に引っ掛ける方式。 セットが簡単だし、ポケットの部分意外ほぼ1枚布で、乾きが早い。ずっと、他のシーツに浮気なし。 そんなシーツの替え時につい…

声ありと声なしでテレワークが周りに与える影響は180度違うと思う

今日は、用事があってパートは有給とっていました。朝時間があったので、近所の公園にお散歩に。 公園掃除のシルバーさんと、小さい子供遊ばせるお母さんがチラホラ。のんびり流れる朝の時間です。 私は何をするわけでもなく、ベンチに腰掛けてまったり、し…

一つ家事を減らしてお別れ【大木製作所のステンレス布団バサミ】

2年ほど前から、布団の天日干しをやめました。布団屋さんの話。ウールの敷布団は干さなくていいらしい それでも、やめた直後は、天日干ししないことに不安がありました。本当に大丈夫?カビたりしない? そんな不安から、使っていないのに手放せないアイテ…

夏の定番。甘くないヨーグルトの食べ方

ヨーグルト、どうやって食べますか?ジャムを入れたり、蜂蜜を入れたり、フルーツ入れたり。独断と偏見を恐れずに言うなら、世間的にはデザートっぽい食べ方がわりと多い気がします。 我が家も、甘くして食べること多いです。でも、ヨーグルトはそれだけじゃ…

スマホとの付き合い方。1日3時間、40回の衝撃

今年度、中1息子の中学校から、生徒一人一台iPadが支給されました。朝、一人時間の浸食と学校支給のiPad 学校支給のiPad、ネットもYouTubeも比較的自由に見られます。当初は必要以上にiPadに触っていた息子。やるべきことが疎かになるのでは?と心配してい…

布団屋さんの話。ウールの敷布団は干さなくていいらしい

布団のメンテナンス、どうしていますか?天日干し?布団乾燥機? 近所の植え込みのアジサイ。アジサイもキレイに咲いているのは結構期間限定で、桜に似た楽しみ方をしております。はかない…だから毎年楽しみ。歳重ねると人間変わるなぁと実感するアラフォー…

「東の窓から朝日直撃で暑い」問題。凹凸ガラスに貼れる遮熱フィルム

ネットで購入して、開封もせず1週間近く放置していたものがあります。 筒(笑)? 凹凸ガラスに貼れる、遮熱フィルムです。 朝日が暑い東側の小窓に貼るために購入しました。が、最近は曇天続きで暑さを感じず、後回しになっていました。 ここにきて、昨日…

毎日薬。薬ケースで脳内メモリーを節約中

ここ数ヶ月、胃の調子が悪いので、胃腸科に通っております。薬で何となく治るかな、と思っていたけど無理っぽい。今月、ついに胃カメラを飲む運びとなりました( ; ; ) 毎日朝晩3錠 一日合計6錠の薬 100均の曜日入り薬ケースで脳内メモリーを節約 脳内…

朝、一人時間の浸食と学校支給のiPad

夫の在宅勤務で一人時間がほぼゼロになったパート主婦です。 チリのように積もるストレス。というわけで、何とか一人時間を捻出するべく、日々早起きに励んでいます。家族が起きる前に起きる! 【夫が在宅勤務で一人時間がない問題】時間をずらして早朝に活…

食洗機で洗いやすい我が家のフル活用食器 イワキのスイーツカップヨーグルト

我が家には、ほぼ毎日フル活用の食器がいくつかあります。出番が多いことの第一条件は、食洗機で洗いやすいこと。 ちなみに使っている食洗いはパナソニック。 食洗機にフットしない食器って、無意識のうちに手が伸びないんですよね。 kotamomonga.com 今日は…

風呂ふたに手間はかけたくない、でもいつもキレイでいてほしい

くるくる丸められる、シャッタータイプの風呂ふたを使っています。ニトリのものです。 なんといっても、白一色。なところがお気に入り。あと、お値段がお財布に優しい(ダントツ安いです。引っ越しで何かと物入りな時には助かる!)サイズが豊富(浴槽にぴっ…

包丁まな板は使わない。朝の味噌汁作りのハードルをとことん下げる

平日の朝は、ほとんどご飯と味噌汁です。 つい最近まで、夕飯に味噌汁を作る場合、翌朝の味噌汁分も見込んで、倍量作ってました。4人家族なので、8人分作って夕飯と朝食に食べる、というサイクル。 二日目の味噌汁の味は… 朝の味噌汁作りのハードルを極限ま…

制服を洗濯機のドライコースできれいさっぱり

突然ですが、我が家では学校の制服をクリーニングに出しません。というか、ほとんどの服はクリーニングに出しません。ほぼ、家の縦型洗濯機のドライコースで洗っています。 中学が夏服移行期間に突入 晴れている間に、冬の制服を洗濯機でサクッと洗う すすぎ…

【プレゼントは原則「消えモノ」】母の誕生日に趣向を変えたお花を

昨日、6月1日は実家の母の誕生日でした。 実家は飛行機の距離なので、直接会いに行くことは叶いません。毎年、母の誕生日にはお花を贈っています。 基本的にプレゼントは消えモノ一択 母の誕生日に今年は初のボックスフラワー 最後に 基本的にプレゼントは…

【夫が在宅勤務で一人時間がない問題】時間をずらして早朝に活動してみる

度重なる緊急事態宣言、そして延長のため、夫が在宅勤務で文字通り24時間家にいます。私は通常勤務でパート勤めですが、寝ても覚めても帰宅しても、常に夫が家にいるというのは結構きつい。家での一人時間、ゼロですから。 このままでは、いずれキーっとな…