まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家はレンタル倉庫代わり?夫の行動に感じた違和感の正体

最近、酒井順子さんの「家族終了」を読みました。 そこで始めて知った言葉が「生育家族」と「創設家族」。 自分が生まれ育った家族のことを「生育家族」、結婚などすることによってつくった家族を「創設家族」というそうですが、生育家族のメンバーが自分以…

履いていない靴をようやく処分 モノを手放すタイミングをアップデート中

昨日は春を感じる陽気でした。何も予定がなかったので、玄関の靴箱整理にいそしみました。 ここ数ヶ月履いていない靴2足を処分することができ、靴箱も心もスッキリしました。 履いていいないのに捨てられなかった靴。どうして捨てる決心がついたのか? モノ…

ノートパソコンの首こり・肩こりに悩んでいるなら、PCスタンド使ってみて

自宅ではノートパソコンを使っています。家族共用のものが1台、私個人のものが1台あります。 場所を取らないし、どこにでも持ち運べるのがノートパソコンにいいところ。我が家では、もう何年も前にデスクトップパソコンを引退しました。 が、ノートパソコン…

絆創膏は使っちゃダメ 最強の靴擦れ防止方法

履き始めで靴擦れすることありますよね。 そんな時、絆創膏貼っていませんか?でも、絆創膏を貼って歩くと、すぐにずれたり、いつのまにか靴下の中でぐちゃぐちゃになって悲しいことに…なんてことありませんか? 声を大にして言いたい。靴擦れに、絆創膏は貼…

脅威のフィット感で歩くのが楽しみに【オニツカタイガー コレソンロー】

アラフォーです。4人家族の主婦をやりつつ、パート勤めしています。 日々のファッションは100%カジュアル。自転車移動が多いということもあり、靴はスニーカーを履くことがほとんど。アラフォーになり、大人っぽいスニーカーの履き方をしたいな、と思っ…

10年後もいい感じの手でいたい ハンドクリームの置き場所はここ!

水仕事をすると、手荒れが気になりますよね。 「手は年齢が表れやすい。」アラフォーにして、それは痛いほど実感済み( ̄▽ ̄) ゴム手袋をするという選択肢もありますが、わずらわしさから実行には至りません。というわけで、少しでもキレイな手を保つために私…

ユニクロ コットン製のブラトップ2022年版

ユニクロのブラトップを愛用しています。 もう何年も前の話ですが、二人の子供の授乳が終わったタイミングで、私のバストはかなり控えめに変身(笑)。本格的なブラジャーの必要性を感じなくなり、日中の下着は年中ブラトップです。ホールドする程のボリュー…

洗濯頻度はワンシーズン1回のみでOK ウールニットは扱い簡単 

2月も下旬ですが、まだまだ寒いですね。春が待ち遠しいです。 冬場、私はウールのニットが欠かせません。コットンのスウェットだと保温力が足りなくて、寒いのです( ̄▽ ̄) kotamomonga.com ただ、コットンのスウェットなどに比べて、ウールのニットは扱いも…

インテリア素人が最初にやるのは、とにかくものを減らすこと ようやく手放せた腕時計の話

インテリアって難しいです。 最近よく見ているインテリア解説のYouTube。 インテリア王国-YouTube 部屋の「実家感」をなくすためには、のような、素人あるあるの悩みをシンプル且つ論理的に解説してくれます。とても分かりやすくて、よく参考にしています。 …

パン屋で目当ての商品が売り切れ。何も買わずに店を出るか否か。

近所のパン屋に昼食時にサンドイッチを買いに行くことがあります。店内にお客さんが3人もいたら窮屈、というレベルの広さです。 私が行くのはたいてい13時半過ぎなので、昼食に買う人が多いであろうサンドイッチは売り切れの時も多々あります。 そんな時…

【象印STA.ホットプレート】別売りたこ焼きプレート買う?買わない?

家での鍋や焼肉にホットプレートは欠かせませんよね。我が家ではホットプレート料理の時は、自然と食事時間もゆったり長くなり、会話も増えます。家族団欒のツールとしても、ホットプレートは買ってよかった家電の一つ。 現在、象印STAN.シリーズのホットプ…

コンパクトなひな飾り!?収納時のサイズを見落として後悔

本日、おひな様を出しました。今年は比較的早めに出せたので長く飾れます( ̄▽ ̄) 子供の頃、田舎の一戸建てに住んでいた私のおひな様は7段飾り。今考えるとすごい量です。屋根裏の納戸に閉まっていました。母が出すのもしまうのも大変、とぼやいているのも…

生活力を上げたいので、まずは魚を丸ごと買ってみた

主婦歴14年ですが、魚がさばけません。購入する魚はもっぱら刺身か、切り身か、すでにさばいてあるもの。 最近は時短ブーム(?)で、家庭で魚をさばくこと自体が”無駄”のような空気も感じます。切り身を買えばOKだし、スーパーなら頼めばさばいてくれるし。…

ウール100%のレッグウォーマーでお風呂上がりの足首の冷えを改善

たまに整体院に行きます。先日、寒い日に訪れた時に「足首めちゃくちゃ冷えてます。」とのご指摘が。 元々冷え性ですが、足首の冷えは自覚がなく無頓着でした。言われて足首を触ってみたら、確かに冷たい。 その後意識して足首の冷たさチェックをしていまし…

実体験からレビュー!アブラサスの「薄いサイフ」を6年間使った感想

荷物はなるべく少なくしたいです。となると、財布はかさばらないことが大事。 ここ6年ほど毎日使ったのは、abrAsus(アブラサス)の薄い財布。 使ってみた感想や経年変化をご紹介します。 アブラサスの薄いサイフ 6年使用後の外観の変化 アブラサスの薄い…

スキンケアが面倒な中学生男子 ボディーソープを変えて乾燥肌が一気に改善

我が家の中1息子、乾燥肌です。それなのに、お風呂上がりのスキンケを怠る…ただただ面倒臭がりなのです。 おかげで肌はカサカサ。乾燥で痒くなり、お腹やら背中やらをかいていることもしばしば。 スキンケアをしない面倒臭がり中学生男子 乾燥肌用の【ミノ…