まずは、半径1メートル。

理系出身のWebライター。最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて料理やる気なし。テスト期間、給食なし中学生のお昼は冷凍食品でなんとか乗り切る

ここ数日の猛烈な暑さに、ただでさえ乏しいやる気の8割を持っていかれています。 一番影響が出ているのは食生活。 とにかく火を使いたくない テスト期間の中学生のお昼ご飯は冷凍食品頼み 最後に とにかく火を使いたくない 朝食は基本的に年間通して、平日…

70代母とインスタ相互フォロー|ラインよりも距離感が心地いい

今年のお正月、遠方の実家に帰省した際、70代母のスマホにインスタアプリをインストールしました。同時に、私もアラフォーにしてインスタデビュー。私と母でお互いにフォロー。母は私に、私は母にしか公開していないので、子供の写真や家の中の個人情報も気…

生ゴミの匂い対策にBOS防臭袋 デザインもかわいい♪

気温が上がってくると気になる生ゴミの匂い。 私の住んでる地域は生ゴミは燃えるゴミで、週2回の回収。3日もしくは4日は生ゴミを家に置いておく必要があります。 庭でもあればコンポストにも挑戦したいのですが、あいにく我が家は賃貸マンション暮らし。 と…

小4娘の言い間違え ヘーベルハウスという歌とは

小4娘の言い間違いに関するただただ個人的な記録です。幼少期からの言い間違えシリーズ、覚えておきたくて残しています。娘の成長に伴ってそろそろ終わりを迎えそうで寂しい母。

背番号・ゼッケンを縫うのは母の仕事?これもジェンダーバイアスなのか

我が家では、部活で汚れたユニフォームの洗濯は本人の仕事です。 中2の息子は野球部所属。野球部といえば、スライディングでドロドロになった真っ白なユニフォーム♪ 入部する際、息子に「ユニフォームの泥汚れは自分で洗うこと」と宣告していました。 中学生…

幅広足に!【アシックスJOLT】中学生の通学にリピート中の白スニーカー

中2息子の足がまだ大きくなります。父親のサイズを超えたので、そろそろ止まるかと思っていましたが甘かった。。 といいうわけで、半年ぶりくらいに学校用のスニーカーを新調。メーカー指定はありませんが「白のスニーカー」と校則で決まっています。 中学…

遠方の70代母への誕生日プレゼント いつものお店で恒例のお花を

人様にプレゼントするときは「消え物」を選びます。なぜなら、私自身が消えない(?)プレゼントに悩まされるタチだからです( ̄▽ ̄) 消え物の定番は、食べ物、花、あたりでしょうか。時と場合によって、ハンカチなどの消耗品を選ぶこともあります。 今年も母…