まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

水筒の悲劇

暑くなると、子供と出かけるときや、出勤時、

水筒を持っていくことが多々あります。

中身はたいてい麦茶。

サーモスの、こういうタイプのもの。

f:id:kotamomonga:20180627010254j:plain

本日も勤務先に持参していたのですが、

帰り際、バッグを置いていた箇所がうっすら濡れている。

まさか!

案の定、まだ口をつけていない350ml水筒の中身は、99.8%が

流れ出ておりました。

おそらく蓋のロックをかけ忘れ、何かの拍子に開いてしまったと思われます。

不幸中の幸いか、バッグの中にたまたま入っていた本3冊、手帳1冊

が健気にもほとんどの麦茶を吸収してくれておりました。

4冊ともふにゃにゃ。

本3冊のうち1冊は、図書館で借りた本…。

返却時に潔く謝るしかありません。

バッグはナイロン製のトートだったので、

軽く水洗いして乾かせば問題なし。

レザーバッグだったら悲惨でした。

 

実は2、3年前も同じ水筒で、麦茶全漏れをやらかしてしまい、

その時は、かばんの中のiPhoneも水浸しという

かなり残念な結果となってしまいました。

 

その時の教訓で、水筒とスマホは、同じバッグに入れるとしても、

部屋を分ける(スマホは外ポケット、等)、と意識していたので、

この度2代目iPhoneは無事でした。

が、1月から使ってきた手帳を買い替えることとなりました。

 

実は、息子に持たせた水筒の、蓋内側のパッキンを付け忘れ、息子のリュックを

水浸しならぬ麦茶浸しにしたことも数回あります。

気を付けているつもりでも、定期的にこういう事態になることを考えると、

今後は水筒をバッグに入れない方がいいんじゃないかと考えております。

人間のミスは絶対ゼロにはできませんから。

 

その場合、水筒ホルダーのようなもので持ち運ぶ?

でも見た目的に小学生のようになってかっこ悪いな。。

目下検討中です。