2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

MENU

イケアのレースカーテンLILLで2段ベッドを”天蓋風”に改造

子供部屋に2段ベッドを利用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家は2LDKなので、子供2人にそれぞれ個室は与えられません。

子供部屋は小5息子と小1娘の共用で、寝るときは2段ベッドです。

f:id:kotamomonga:20200315164623j:plain

 

kotamomonga.com

  

息子はインテリア等興味がないのですが、娘は乙女チックな部屋にしたいようです。

でも共有の部屋なので、息子はいかにも女の子な雰囲気は嫌だと。

そりゃそうですよね。

 

というわけで、2段ベッドの娘スペースだけでも乙女チックに改造してみたので、同じような状況の方、参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

2段ベッド下段を姫ベッド風に改造

女の子のベッドといえば、姫ベッド!

娘は下段なので、こんな風に天蓋っぽくしてみました。

f:id:kotamomonga:20200314141656j:plain

レースはIKEAのカーテンLILL(リル)を使っています。

チュールのような生地でお値段は1組(2枚)で799円とお財布にも優しい(^^)

 

しかも好きな長さにカットできます。

切りっぱなしでOK。

我が家のベッドには、カットせずにそのまま使っています。

 

方法は、

①頭側と足側の端に、それぞれ突っ張り棒を上段のスノコに紐で固定します。

突っ張り棒だけど、突っ張っていません(^^)

f:id:kotamomonga:20200315164206j:plain

②上段のスノコ直下に、開き防止の金属棒が2本あリます。

その金属棒と先ほどの突っ張り棒を合わせて、ベッドの短辺方向に4本の棒ができます。

③そこに、チュールカーテンを少したるませながら通しているだけです。

 

IKEAのLILLは、楽天Amazonだと店舗価格より高くなってしまいますが、IKEA店舗に出向いた場合の、交通費や飲食代を考慮するとトントンかと思います。

お近くに店舗が無い方や、時間を節約したい場合は、通販もおすすめです。

楽天】↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【★IKEA/イケア★】LILL ネットカーテン1組/701.719.27
価格:1726円(税込、送料別) (2020/6/24時点)

 

 

もともと、購入した2段ベッド「フリート(ピクエ)・ショート」には、上段スノコの下側から

マジックテープで取り付ける布、「ほこりガード」なるものが付属していたのですが、微妙なベージュ色で何ともダサいので処分してしまいました。

替わりにレースカーテンで天蓋風にして、娘も喜んでくれました。

 

しかし、2段ベッドの娘スペース改造は、これで終わりではありませんでした。

娘の新たなリクエストに応えるべく、引き続き改造したので、こちらの記事も併せてどうぞ。 

kotamomonga.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうごいました。