まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

イケアのレースカーテンLILLで2段ベッドを”天蓋風”に改造

子供部屋に2段ベッドを利用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家は2LDKなので、子供2人にそれぞれ個室は与えられません。

子供部屋は小5息子と小1娘の共用で、寝るときは2段ベッドです。

f:id:kotamomonga:20200315164623j:plain

 

kotamomonga.com

  

息子はインテリア等興味がないのですが、娘は乙女チックな部屋にしたいようです。

でも共有の部屋なので、息子はいかにも女の子な雰囲気は嫌だと。

そりゃそうですよね。

 

というわけで、2段ベッドの娘スペースだけでも乙女チックに改造してみたので、同じような状況の方、参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

2段ベッド下段を姫ベッド風に改造

女の子のベッドといえば、姫ベッド!

娘は下段なので、こんな風に天蓋っぽくしてみました。

f:id:kotamomonga:20200314141656j:plain

レースはIKEAのカーテンLILL(リル)を使っています。

チュールのような生地でお値段は1組(2枚)で799円とお財布にも優しい(^^)

 

しかも好きな長さにカットできます。

切りっぱなしでOK。

我が家のベッドには、カットせずにそのまま使っています。

 

方法は、

①頭側と足側の端に、それぞれ突っ張り棒を上段のスノコに紐で固定します。

突っ張り棒だけど、突っ張っていません(^^)

f:id:kotamomonga:20200315164206j:plain

②上段のスノコ直下に、開き防止の金属棒が2本あリます。

その金属棒と先ほどの突っ張り棒を合わせて、ベッドの短辺方向に4本の棒ができます。

③そこに、チュールカーテンを少したるませながら通しているだけです。

 

IKEAのLILLは、楽天、Amazon、Yahooだと店舗価格より高くなってしまいますが、IKEA店舗に出向いた場合の、交通費や飲食代を考慮するとトントンかと思います。

お近くに店舗が無い方や、時間を節約したい場合は、通販もおすすめです。

 

もともと、購入した2段ベッド「フリート(ピクエ)・ショート」には、上段スノコの下側から

マジックテープで取り付ける布、「ほこりガード」なるものが付属していたのですが、微妙なベージュ色で何ともダサいので処分してしまいました。

替わりにレースカーテンで天蓋風にして、娘も喜んでくれました。

 

しかし、2段ベッドの娘スペース改造は、これで終わりではありませんでした。

娘の新たなリクエストに応えるべく、引き続き改造したので、こちらの記事も併せてどうぞ。 

kotamomonga.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうごいました。