2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

MENU

【Hamiltonのアンティーク】公園遊びがなくなったので腕時計を新調しました

この春、下の娘も小2になり、公園遊びに付き合うことがほぼなくなりました!
長男が生まれてからの12年間、長かった…
そして、私は公園に行かなくなったらやりたいことがあったのです。
それは、自分の好きな腕時計を買う、ということです。
もちろん、公園時代も好きな腕時計を選んではいたのですが、なくしても壊れても惜しくないという条件付きで選んでいたのです。
子どもと外遊びしていると、濡れる、泥がつく、ぶつける、なんて日常茶飯事なので。
この度、晴れて公園遊びから解放されましたので、純粋に自分の欲しい腕時計を新調することができました。

 新しい時計はHamilton(ハミルトン)が候補

最初、セイコーのルキアや、シチズンのクロスシーをお店で見ていました。
しかし、どれも素敵な時計なのに、イマイチしっくりこない。

ふと思い出したのが、休みのたびに公園に行っていた時代、いつかこの時計が欲しいなーとハミルトンのサイトを見ていたことです。
昔すぎて記憶がなくなりかけていました。。
久しぶりにハミルトンのサイトを見てみると、やはり好きな雰囲気の時計がたくさん。
その中でも、次の3つに候補を絞っていました。

↓BOULTON(ボルトン )

↓ARDMORE(アードモア)

↓BAGLEY(バグリー)

しかし、なかなか実物を見る機会がありませんでした。

時計屋さんで出会ったHamiltonのアンティーク

ところがつい先日、たまたま入ったショッピングモールで、たまたま時計屋さんを見つけて入ったところ、たまたまHamiltonを扱っていたのです。

ガラス越しにじーっと見ていると、店員さんが声をかけてくれました。
そのお店にあったのは、BOULTONのみでしたが、試着させてもらいました。
しかし、なんだかしっくりこない。
私が探していた時計はこれではなかったのか、、と残念に思っていると、店員さんが「アンティークのハミルトンもありますよ。」と。
早速見せてもらうと、1940年代から90年代くらいの時計が数点並んでいたのですが、新品より断然好みのデザイン、色味でした。
この辺りからテンション上がってきた私。
何点かは機械式だったので潔く却下し、クオーツのものを試着させてもらったところ、探していたイメージにぴったりでした。
Brooke(ブルック )というモデルだと教えてもらいました。
ただ、お値段が約7万円。
予算内ではあったのですが、私にとってはかなり高い買い物だし、中古なのに新品と変わらない値段にも躊躇して「少し考えます」とお決まりのセリフを残してお店を後にしました。
他の候補の時計を見てから決めた方がいいのでは、とも思いました。

HamiltonのBrooke(ブルック )を購入

しかし、帰り道でもBrookeが忘れられず、やっぱり欲しいなーと思いながら帰宅しました。
家に帰ってからも「やっぱり欲しい」という気持ちが消えず、もうこれは運命かも、とすら思い始める始末。
でも、ここまで何かを欲しいと思うことはめったいないタチなので、試着した時にピンときた自分の直感を信じることに。
その日はお店にすぐ戻れるわけでもないので、何気なくフリマサイトを検索していると、同じ時計を発見!
そして、数分後には購入しておりました。
お値段は4万円程度。
フリマサイトということで、若干不安もありましたが、中古の時計ばかりを扱っている出品者さんだったので信じて購入しました。
そして、ついに今日届きました!!

ハミルトン、ブルック

ベルトは新しいものに交換してもらっています。
若干台形になった珍しい形で、色合いや文字の形のせいなのか全体に柔らかい印象です。
男女共用のモデルらしく、女性用にしては大きめのフェイスなので、フェミニンになりすぎないところが気に入っています。
そして大きめといっても、フェイス自体が腕に沿うようにカーブした形なので、悪目立ちせず馴染んでくれるという何とも不思議な(?)時計です。
当初は中古を買う選択肢はなかったのですが、大満足の買い物でした。

最後に

子どもが生まれてからの12年間、育児のことを考えて身に付けるものを選ぶことがほとんどでした。
洗いやすいとか、汚れにくいとか、動きやすいとか…
今回、本当に久しぶりに純粋に自分の好みだけで身につけるものを買ってみて、本当に楽しかったです。
こんな日が来るとは!
子ども達がもっと大きくなっても、公園遊びがなくなったタイミングで買った腕時計だなーって思い出すと思います。
末長く使ってきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!