2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【ノースフェイス グレイストリクライメイトパーカ愛用中】まだまだ寒い春先の自転車通勤に最適

パート先には自転車通勤をしています。
所要時間10分程度です。

真冬に比べると、自転車通勤に快適な季節になってきましたが、朝はまだまだ寒いです。
自転車は風を切るので体感温度がぐっと下がるんですよね。
そんなわけで、上着はまだまだしっかり防寒できるものが必要です。

3シーズン使えるグレーストリクライメイトパーカパーカはコスパ抜群

子供がまだ未就学児の頃から、自転車移動にはノースフェイスのグレイストリクライメイトパーカを愛用しています。
なんといっても秋、冬、春、と3シーズン使えるのが素晴らしい。
風を通さないアウターと、インナーダウンがセットになっているので、組み合わせを変えれば秋から春まで長く使えます。
季節に合わせて上着を何着も揃えるより、クローゼットがスッキリします。

ノースフェイス グレイストリクライメイトパーカ 秋バージョン
ノースフェイス グレイストリクライメイトパーカ 冬バージョン
ノースフェイス グレイストリクライメイトパーカ 春バージョン

4月現在は、フード周りのファーとインナーダウンなしで使うことがほとんど。
ノースフェイス グレイストリクライメイトパーカ

アウターは風を通さない素材なので、自転車に乗っても結構暖かいです。

ノースフェイス グレイストリクライメイトパーカ 内側

ノースフェイス グレイストリクライメイトパーカと自転車通勤については、こちらの記事も併せてどうぞ

kotamomonga.com

 

寒さが残る春先にしっかり防寒しつつ、真冬感なしのデザインが優秀

もう一つ、このパーカのいいところは、しっかり防寒しつつ真冬感が出ないところです。
インナーダウンをつけて真冬並みの防寒でも、フード周りのファーを取り外せば春に着用しても季節感を損ないません。

実際、4月半ばの本日、朝寒すぎて急遽インナーダウンをつけての出勤となりました。
真冬と変わらない組み合わせ( ̄▽ ̄)
でも、外からはダウン着ているとは分かりません!
別に分かってもらえていいんですけどね。。

唯一の問題は、秋から春まで同じアウターで飽きてくること

ノースフェイス グレーストリクライメイトパーカを愛用し、秋から春にかけてはほぼ毎日来ているのですが、それゆえ、だんだん飽きてくるのも事実です。
特に秋から着続けて春になる頃。

夏を越して、また秋に着る頃には意外と新鮮な気持ちで着られるんですけどね( ´∀`)

グレーストリクライメイトパーカは毎年、新色が出るので気に入った色があると買いたくなるのですが、同じものを2つ持っててもな、、と踏ん切りつきません。
3シーズン着られるから、クローゼットスッキリというメリットも2着持ちだと台無しになるし、、

2020秋冬は、ユーティリティブラウンといういい感じのブラウンが出ているのです。
今持っているのが深い緑で、かっこいい感じなので、優しいブラウンに惹かれる。。
年齢的にも、優しい色が着たくなってきたからかな?
そろそろ上着が不要になる今でも、買いたい誘惑に負けそうです。
オンシーズンより、だいぶお安くなっているしね…

まとめ

日常的に自転車に乗ると、服装が限られてしまいますよね。
ロングコートやロングスカート、ワンピースなんかはちょっと無理。
それが少し寂しい気もしますが、平日は機動力(?)重視と割り切れば、案外ワンパターンの服装で楽ちんです。

最も、2020年は新型コロナ禍でお出かけすることがほとんどなく、おしゃれする機会もほぼなかったんですけどねー。

自転車用の防寒上着に関しては、ここ数年、ノースフェイスのグレイストリクライメイトパーカ、とほぼ決まっているので服装を迷うこともなく、快適です。

それでは、また。