まずは、半径1メートル。

理系出身のWebライター。最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

生ゴミの匂い対策にBOS防臭袋 デザインもかわいい♪

気温が上がってくると気になる生ゴミの匂い。

私の住んでる地域は生ゴミは燃えるゴミで、週2回の回収。
3日もしくは4日は生ゴミを家に置いておく必要があります。

庭でもあればコンポストにも挑戦したいのですが、あいにく我が家は賃貸マンション暮らし。

というわけで、生ゴミの臭い対策には防臭袋が大活躍です。

200枚入りのBOS防臭袋でほぼ1年分

毎回購入しているのは、BOSというメーカーの防臭袋。
とっても優秀です。

 

生ゴミを入れてきっちり縛っておけば、ゴミの回収日まで全く臭いません。

前回200枚入りを購入してからほぼ1年間。
残り十数枚になったので先日新しく購入しました。

それほど臭いが気にならない冬場は使用頻度が落ちることもあって、年間200枚程度使っているんだな、と今回把握。

かわいいパッケージでこっそりテンションUP

Sサイズの200枚入りはかわいいパッケージ入りが販売されています。

前回購入の黒ベース切り絵模様。キリッとしてクールです。

生ゴミの匂い対策にBOS防臭袋

今回は優しい印象の淡いブルー( ´∀`)

生ゴミの匂い対策にBOS防臭袋

箱ティッシュにような形なので、ぐちゃぐちゃにならず取り出しやすいです。
すぐ取れるようにシンクの引き出しに収納しています( ̄▽ ̄)

この上から2番目の引き出し。

生ゴミの匂い対策にBOS防臭袋

アルミホイルやラップやフリーザーバッグと共に入れています。

生ゴミの匂い対策にBOS防臭袋

毎回パッケージを愛でているわけではありませんが、たまにふと癒されます^^

最後に

生ゴミを入れるゴミ箱はブラバンシアを使っています。
蓋があるだけでも臭いはある程度防げますが、やはり夏は厳しい。。

kotamomonga.com

BOS防臭袋に入れておくと、ゴミ箱の蓋を開けた時も生ごみ臭がしないので、とても快適ですよ( ´∀`)

生ゴミの臭い対策はみなさま工夫されていていろいろありますよね。
生ゴミを冷凍庫で凍らせるのは抵抗ある、コンポストを作るほどのガッツはない、生ごみ乾燥機は置き場所ない、なんて人には防臭袋おすすめですよ♪