まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

自転車通勤の寒さ対策に必須のアイテム3選

寒〜い冬の自転車通勤もしっかり対策をとると、快適になりますよ。

自転車通勤歴10年以上の私が愛用する、冬に必須のアイテムを紹介します。
寒くて自転車に乗るのが辛い人は、ぜひ参考にしてください( ´∀`)

冬の自転車通勤に必須のアイテム3つ

寒い時期の自転車通勤に欠かせないアイテムを3つ紹介します。

  • 上着
  • 手袋
  • イヤーマフ

冬の自転車通勤 防寒

このうちのどれが欠けても、寒さにやられます。

理由は後ほど述べますが、意外とマフラーは不要です。

自転車での防寒は風を通さないことが第一

自転車は風を切るので、徒歩に比べて体感温度がグッと下がります。
風がなければ同じ気温でも暖かく感じるものです。

自転車の防寒の要は、風を防ぐこと!

上着は、風を通さない素材がベストです。
私が愛用しているのは、ノースフェイスのジャケットです。

風や雨を防ぐ素材のジャケットの内側に、ダウンを連結できる仕組み。

冬 自転車通勤 ノースフェイスu

この組み合わせが、最強に暖かいです♪

また、手首もベルクロでキュッと閉まるので、袖ぐりから風が入ってきてスースーすることもありません。

昨年あたりに廃盤になったので同じものは販売されていませんが、類似品はこちら。

インナーは、ダウンではなくポリエステルの中綿です。
毎年カラーが変わりますが、今年は柔らかい雰囲気のグラベルが可愛い♪

ノースフェイスのジャケットは、襟が高いのでが首がしっかり暖かく、マフラー要らずです。

冬場は手袋やらマフラーやら防寒具が増えるので、身軽に出かけられるという意味で、マフラー不要は最高です。

 

kotamomonga.com

 

手袋も防風仕様を

上着だけでなく、手袋も防風タイプを選ぶと暖かさが全然違います。
ニットや布製の手袋は、手の前面に風が当たって真っ赤になることも。。

一見普通の手袋でも、防風シートを挟んでいるものを使っています。

冬 自転車通勤 防風手袋

「防風手袋」で検索するとたくさん出てきますよ。

以前は、ムートン手袋を使っていたのですが、片方なくしてしまてからは
防風手袋を使っています。
暖かさはムートン手袋の圧勝ですが、コンパクトさなら防風手袋といったところ。

耳の防寒で体感温度も上がる

忘れがちなのが、耳の防寒です。

冷たい風を切って耳が冷えると、頭痛がすることも。
耳の防寒にはイヤーマフの出番です。

コンパクトさを求めて、180s(ワンエイティーズ)のエクゾライトを使っています。

冬 自転車通勤 イヤーマフ スリム コンパクト

 

kotamomonga.com

 

ポケットに収まる薄さと、イヤーマフらしからぬシャープな見た目がかっこいいです。
男性にもおすすめ。

最後に

寒いのは苦手で冬はなるべく外に出たくありませんが、しっかり防寒をして朝自転車を漕ぐのは爽快でもあります。

子乗せ自転車を卒業して、クロスバイクに替えたことも大きいです( ´∀`)
スイスイ進む軽い自転車は、本当に気持ちいいですよ♪

kotamomonga.com

これからますます寒くなりますが、しっかりと暖かくして乗り切りたいと思います。