寒〜い冬の自転車通勤もしっかり対策をとると、快適になりますよ。
自転車通勤歴10年以上の私が愛用する、冬に必須のアイテムを紹介します。
寒くて自転車に乗るのが辛い人は、ぜひ参考にしてください( ´∀`)
冬の自転車通勤に必須のアイテム3つ
寒い時期の自転車通勤に欠かせないアイテムを3つ紹介します。
- 上着
- 手袋
- イヤーマフ
このうちのどれが欠けても、寒さにやられます。
理由は後ほど述べますが、意外とマフラーは不要です。
自転車での防寒は風を通さないことが第一
自転車は風を切るので、徒歩に比べて体感温度がグッと下がります。
風がなければ同じ気温でも暖かく感じるものです。
自転車の防寒の要は、風を防ぐこと!
上着は、風を通さない素材がベストです。
私が愛用しているのは、ノースフェイスのジャケットです。
風や雨を防ぐ素材のジャケットの内側に、ダウンを連結できる仕組み。
この組み合わせが、最強に暖かいです♪
また、手首もベルクロでキュッと閉まるので、袖ぐりから風が入ってきてスースーすることもありません。
昨年あたりに廃盤になったので同じものは販売されていませんが、類似品はこちら。
インナーは、ダウンではなくポリエステルの中綿です。
毎年カラーが変わりますが、今年は柔らかい雰囲気のグラベルが可愛い♪
ノースフェイスのジャケットは、襟が高いのでが首がしっかり暖かく、マフラー要らずです。
冬場は手袋やらマフラーやら防寒具が増えるので、身軽に出かけられるという意味で、マフラー不要は最高です。
手袋も防風仕様を
上着だけでなく、手袋も防風タイプを選ぶと暖かさが全然違います。
ニットや布製の手袋は、手の前面に風が当たって真っ赤になることも。。
一見普通の手袋でも、防風シートを挟んでいるものを使っています。
「防風手袋」で検索するとたくさん出てきますよ。
防風手袋を使っています。
耳の防寒で体感温度も上がる
忘れがちなのが、耳の防寒です。
冷たい風を切って耳が冷えると、頭痛がすることも。
耳の防寒にはイヤーマフの出番です。
コンパクトさを求めて、180s(ワンエイティーズ)のエクゾライトを使っています。
ポケットに収まる薄さと、イヤーマフらしからぬシャープな見た目がかっこいいです。
男性にもおすすめ。
最後に
寒いのは苦手で冬はなるべく外に出たくありませんが、しっかり防寒をして朝自転車を漕ぐのは爽快でもあります。
子乗せ自転車を卒業して、クロスバイクに替えたことも大きいです( ´∀`)
スイスイ進む軽い自転車は、本当に気持ちいいですよ♪
これからますます寒くなりますが、しっかりと暖かくして乗り切りたいと思います。