2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

我が家の防災を振り返ってみました

昨夜、そろそろ寝ようかなと布団に入っていたタイミングで地震に見舞われました。
揺れが長く続いたので怖かったです。

幸い被害は何もありませんでしたが、いい機会なので我が家で行っている地震対策はを振り返ってみました。

停電への備え

非常用ライト

 地震と同時に停電した場合、夜間であれば真っ暗です。
一時的にでもあかりが確保できるように、備えているつもりです。

kotamomonga.com

一つ気になったのは、震度4~5相当以上で点灯するはずのライトが点灯していなかったことです。

ここだよライトS|防災ライト・足元灯・常備灯ならピオマ

f:id:kotamomonga:20210215155308j:plain

昨夜の地震、我が家の居住地区は震度4。
点灯震度は「4〜5相当以上」と幅があるので、震度4だから必ず点灯するわけではないと思いますが、若干の不安を残しました。。

いつも、部屋のドアを強く閉めすぎるとその振動で点灯します。
昨日の地震は、ゆらゆらと大きく揺れる感じだったので、反応しなかったのかもしれません。

こればかりは、家庭では検証することができないので、停電になるようなもっと激しい揺れなら点灯してくれると信じるしかありません。

カセットコンロ

 

kotamomonga.com

 

水の備蓄

現在、家族4人・5日分の水を長期保存のペットボトルで備蓄しています。
ただ、これには生活用水は含まれていません。

kotamomonga.com

kotamomonga.com

お風呂の残り湯は洗濯に使った後、そのまま湯船にためています。
しかし、5cm程度しか残らなこともあるので、洗濯後に更に水を追加で貯めておいてもいいかもしれません。

最後に

しばらくは余震に注意ということなので、まだまだ安心はできません。
できる限りの備えをしておこうと思います。
そしてこれ以上被害が大きくなりませんように。