2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

蓋付きのゴミ箱で、臭いも虫もシャットアウト【Brabantia(ブラバンシア)ペダルビン】

生ゴミは、蓋付きのゴミ箱に入れています。
使っているのは、Brabantia(ブラバンシア)のペダルビン。
シンプルな、ペダル式のゴミ箱です。

ブラバンシア ペダルビン

購入したのはずいぶん前。
確か楽天で。
履歴を確認すると、ありました!
購入は2012年。

9年も使ってるのか。

同じものはもう販売されていないようです。

Brabantia(ブラバンシア)のペダルビンは生ゴミの臭いが本当に漏れない

Brabantia(ブラバンシア)のペダルビンは蓋がキッチリ閉まるので、生ゴミの臭いが漏れません。
もちろん蓋を開けると臭いが漏れるので、防臭袋BOSを使って2重の対策をしています。

次の収集日まで生ゴミの臭いを防ぐ方法 - 2LDKに夫婦と子供2人。

【生ゴミの臭い対策に欠かせない防臭袋BOS】気分が上がるパッケージ発見 - 2LDKに夫婦と子供2人。

 

Brabantia(ブラバンシア)ペダルビンはゴミ袋のセットに一手間必要

ブラバンシアのペダルビンの見た目は、ゴミ箱らしからぬスタイリッシュさ。

でも一つ注意点が。
そのスタイリッシュさを保つには、ゴミ袋のセットに一手間必要です。

スチール製の本体に、プラスチックの中バケツを収めるという構造なので、

ブラバンシア ペダルビン

中バケツと本体の間にきちんとゴミ袋を入れ込むと、このようなおしゃれな見た目に。

ブラバンシア ペダルビン

しかし、我が家のゴミ捨て&ゴミ袋セットは夫の担当。
ズボラな夫に、その一手間を望むべくもなく。。
現実は、これ。

ブラバンシア ペダルビン

中バケツにゴミ袋をかけて、そのままゴミ袋の上部は外に出し、そのまま蓋を閉める、という。
確かに面倒くさいのは分かる。

夫にゴミ袋を美しくセットすることを強要するわけにもいかんし。
かといって、私がゴミ袋セット担当になるのも嫌だし。
夫がセットしたものをいちいち直すほどの情熱もない。

というわけで、せっかくの美しいゴミ箱の良さを8割減にしながら使っています( ̄▽ ̄)

Brabantia(ブラバンシア)ペダルビン12Lには30Lのゴミ袋がぴったり

ちなみに。

ブラバンシアのペダルビンには専用のゴミ袋もあります。
が、コストがかかりすぎるので、普通のゴミ袋使っています。
しかも、捨てるときに便利なので、取手付き。

我が家のブラバンシア ペダルビンは12L。
30L容量のゴミ袋でぴったりサイズです。

ブラバンシア ペダルビンに30Lのゴミ袋

Brabantia(ブラバンシア)ペダルビンは害虫対策にも有効、と思う

生ゴミに加えて、食べ物がついた包装や、みかんの皮など、少しでも虫を引き寄せそうなものは、蓋付きのゴミ箱に入れます。
家族にも徹底通達!
特に夏場!
見たくない害虫を呼び寄せかねないのでね( ;  ; )

ブラバンシア ペダルビンは蓋がぴったり閉まるので、害虫も入る隙間はありません。

最後に

ブラバンシア ペダルビン、9年使ってきましたが、まだまだ壊れる気配はありません。
ゴミ箱にしては、かなーりお高いですが、あと、10年、20年余裕でいけそうです。

現行品は、ペダルが黒ですが、9年前に購入した我が家のものは、本体も白、ペダルも白。
真っ白なところがお気に入り( ´ ▽ ` )

暑い季節ほど、臭い、害虫から守ってくれる頼れるヤツです。

ではでは、また。