まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

小学校卒業式【男の子のスーツは購入?レンタル?】

次の3月で長男は小学校卒業です。
学校は私服なので、卒業式用の服を用意しなければなりません。
男の子なので、無難にスーツ一択です。
私の住んでいる地域は、女の子は袴も多いです。
息子のスーツはレンタルすることに決めて、先日予約も済ませました。

着る機会が数回あるなら購入

さかのぼること6年前、小学校入学の際は、保育園卒園に加えて、近い日程で親戚の結婚式に参加する予定がありました。
卒園式、入学式、結婚式、とスーツを3回着る機会があったわけです。
レンタルは安くても5000〜6,000円かかるので、3回レンタルだと15,000〜18,000円。
短期間で3回着る機会があるのなら、買った方がいいなという判断でした。
ちなみに、完全に私の趣味ですが、スーツは細身且つ長ズボンを着せたかったので、ZARAで購入しました。

卒園式と入学式はZARAのスーツで

中学は制服あり→小学校卒業式のスーツはレンタルに決定

一方、小学校卒業後、スーツを着る機会は今のところありません。
中学の入学式は制服だし、冠婚葬祭があっても制服で間に合います。
ということで、小学校卒業式の息子のスーツはレンタルにしました。
子供でも、スーツはジャストサイスできた方がカッコいいと思うので、できれば試着してから決めたい。
しかし、近場で実店舗があるレンタル屋さんを見つけられず、諦めてネットでレンタル予約しました。

身長144cm細身の息子。
140サイズか150サイズで迷いますが、ブカブカよりは、と140サイズを選択。
あと3ヶ月で身長が伸びたらどうしよう、と思わなくもないです。
もはや賭けでしかありません。。

レンタルするならシャツとシューズもセットがおすすめ

子供のスーツをレンタルするなら、シャツとシューズもセットのところがおすすめです。
ワイシャツや革靴、その後の生活で使うことまずないですよね。。
シャツとシューズだけ別にレンタルしたり購入したりすると、余分にお金もかかるのでセットになっているか要チェックです!

【レンタル】男の子 スーツ レンタル ブラック三つボタンストライプスーツフルセット 140cm 150cm 160cm 170cm 卒業式 男児フォーマル ジュニアサイズ

まとめ

コロナ禍で、今年度の卒業式もどういう形になるか未知数ですが、前年度同様に、何らかの形で式はあると思います。
少し気が早いかな、と思いつつ、選択肢が多くあるうちに息子のスーツを予約したよ、というお話でした。

ついこの前小学校入学したと思ったらもう卒業。
私もまもなく中学生の母です。
時間が経つのが早すぎます。

最後までお読みいいただきありがとうございました。