まずは、半径1メートル。

理系出身のWebライター。最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

食洗機で洗いやすい我が家のフル活用食器 コレール ウインターフロスト小ボウル

我が家の食器は少数精鋭です。
そんな選ばれし食器のうちの一つが、コレールの小ボウルです。

なんといっても食洗機で洗いやすい。
ちなみに食洗機はパナソニック。

スタメン食器になるには、食洗機で洗いやすいことが第一条件かも。 

kotamomonga.com

文句なしに食洗機で洗いやすいコレールの小ボウルですが、購入前には具体的にどんな用途で使えるのか知りたいですよね。
この記事では、コレール 小ボウルの我が家の使用例をご紹介します。

真っ白なウインターフロストホワイトシリーズ

コレールの食器は、柄が入っているものも多いです。
量販店で販売されているのは、柄が入っているものがほとんどかも。

コレールの中で、ウインターフロストホワイトというシリーズは、真っ白です。

私は真っ白がよかったので、ネットで購入しました。

定番はスープを入れる

まず、定番はスープです。

味噌汁は、汁椀を使いますが、ポタージュとかコンソメなど、洋風のスープはコレールの小ボウルにお任せです。

コレール ウインターフロスト小ボウルにスープ
いわゆるスープボウルよりは浅いので、容量も控え目。
8分目まで入れて、130mlくらいです。
我が家では、朝食に一人分のスープを入れるには十分な大きさです。
もっとたっぷり食べたい時は、おかわり方式です(笑)

汁気のある野菜料理

野菜の出汁びたし、のように汁気のある
料理にも最適。

コレール ウインターフロスト小ボウルに野菜の出汁びたし

 

他には、サラダも入れます。

私は盛り付けが苦手です。
私が平皿にサラダを盛り付けると、
ペタッと平たくなりがちです。
要は、美味しそうに見えない( ̄▽ ̄)

その点、コレールの小ボウルは縁がだいぶ高いので、
私でも美味しそうに盛り付けやすい
という利点があります。
要は、こんもり盛り付けられる。

コレール ウインターフロスト小ボウルにサラダ

あと、深さがあるのでドレッシングをかけても広がりすぎない、という点がいいです。

そうめんの麺つゆ入れにも使える

あとは、そうめんやざるうどん、ざるそばの麺つゆ入れにも使ってます。

コレール ウインターフロスト小ボウルに麺つゆ

正直にいうと、、麺つゆは汁椀の方が向いてます。
持ちやすさを考えるとね。。
が、食洗機に入れやすいので、ついついてが伸びてしまいます( ̄▽ ̄)
我が家の汁椀は食洗機不可なので、、

最後に

ほんの一例ですが、我が家のコレール小ボウルの使い方をご紹介しました。

シンプルゆえに、使い方は無限大( ̄▽ ̄)
そして何より、食洗機との相性抜群。

お値段もお手頃なので、気になる方は、試してみてくださいね。

ではでは、また。