2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【痩せすぎ克服のための太活】経過報告1ヶ月目

子供二人出産経験ありのアラフォー主婦です。
身長154cm、体重38kg。
出産後体重が落ち、元に戻らず痩せすぎに悩んでおります。
一念発起し、体重42kgを目指して太活を始めたのが2020年9月の頭。
ほぼ1ヶ月経過したので、経過報告です。

kotamomonga.com

1ヶ月の太活で体重2.3kg増加??

10月2日の体重は、40.3kg!!
一見、スタート時の38kgから順調に増えていルようですが、本当に1ヶ月で2kgも増えるでしょうか?
女性の場合、体重の増減と生理周期は関係があるらしく、生理前は体重1〜2kg増えることも多々あるとのこと。
そしてその増加は水分によるものみたいです。
これが、太活開始以降の1ヶ月の体重変化のグラフです↓

太活開始1ヶ月の体重変化のグラフ

9月25、26日あたりから体重増加していますが、思いっきり生理前と一致しているんです。。
生理前のため水分で体重増加したのか、脂肪や筋肉が増えて体重増加したのか、今のところ分かりません。
なので、喜ぶのはまだ早いと思っています。。

太活のためにやっていること

ここ1ヶ月、太活のためにやっていること、心がけをまとめてみます。

カロリー摂取①フトレマックスを仕事中に飲む

パートの勤務時間の関係で、平日5日間は、朝食から昼食までが7〜8時間も空いてしまいます。
そのせいで1日の総摂取カロリーが減っていると考えて、朝食と昼食の間に、フトレマックスという太活用サプリ(プロテイン?)を飲んでいます。
1ヶ月続けてみて、フトレマックスの劇的な効果は正直感じません。
チョコとか、ゼリーとか、フトレマックスと同カロリーの食べ物でも同じ効果があるのでは??という疑問は拭えません。
が、ある程度お金を使うことで太活のモチベーション維持の効果はある気がします。

カロリー摂取②意識して食べる量を増やす

今まで、腹八分だったところを腹十分にするように意識しています。
特に朝食は、頑張ってご飯おかわりしたり。
ただ、やりすぎると胃もたれして次の食事量が減って逆効果なので、ちょうどいいお腹具合を見極めつつやっています。 

カロリー摂取③夕飯時にビールを飲まない

夕飯時にビールを飲むのが日課だったのですが、ビールを飲むとお腹が膨れてご飯(お米)を食べる量が減っているような気がするのです。
まず、夕飯時はビールを我慢してご飯をしっかり食べます。
そして、子どもが寝た21時以降にドラマや映画を見るときのお供にビールとおつまみでカロリー摂取、という作戦です。
でも、我慢できずに夕飯時にビール飲んでしまったり、子供と一緒に21時に寝てしまったり、挫折することが多いです。。

筋肉をつけるために職場でエレベーターを使わない

食べるだけではなく、適度に運動して筋肉もつけなければ、と思っています。
9月中頃までは暑すぎて、自転車通勤で職場に到着した時点で汗だく。
その後、マスクつけての階段はさらに汗だく&息切れで仕事に支障が出るので(笑)、控えていました。
最近朝は涼しいので、なるべく階段を使うようにしています。

最後に

昔、レコーディングダイエットという体重を記録するだけで痩せられる、というダイエット方法を聞いたことがあります。
体重を増やしたい場合にも、同じ効果があるのでは、と思っています。
体重を毎日記録すること自体が人生初なのですが、記録ししてグラフにすることで減った増えたが一目瞭然になるので、嬉しかったり頑張ろうという気持ちになったり、精神面に良い影響を与えてくれています。
もう一つ、家族はもちろんですが、職場の一部の人にも太活していることを宣言しています。
すると、「これ食べて太って」とちょっとしたお菓子を恵んでいただけることが多くなりました(笑)。
そんな心遣いに感謝しつつ、引き続き太活がんばりたいです。

 

最後までお読み良いただきありがとうございました。