2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【痩せすぎ克服のための太活】経過報告2ヶ月目

子供二人出産経験ありのアラフォー主婦です。
出産後体重が落ち、元に戻らず痩せすぎに悩んでおります。
一念発起し、体重42kgを目指して太活を始めたのが2020年9月の頭。
毎日の体重測定を時々忘れてしまいますが、なんとか続いています。
11月で2ヶ月経過したので、経過報告です。

2ヶ月でほぼ1kg体重増加

私、身長154cm、太活を始めた時点で体重38kgでした。
目標体重は42kgです。
詳しくは太活開始時点の記事に書いています。↓

kotamomonga.com

さて、現時点での体重変化のグラフがこちら。

太活開始から2ヶ月の体重変化のグラフ

太活開始から1ヶ月目の記事に書いたように、生理周期による体重の増減はありそうですが、10月以降、39kg以下にはなっていません。
これは…当初の体重38kgから1kg増加したと言ってもいいのではないでしょうか(°▽°)

体重増加のためにやっていること・やめたこと

先月、体重増加のためにやったことは、以下の4つです。
・カロリー摂取①フトレマックス(※)を仕事中に飲む
・カロリー摂取②意識して食べる量を増やす
・カロリー摂取③夕飯時にビールを飲まない(=ビールで満腹にせず、食事の量を増やす)
・筋肉をつけるために職場でエレベーターを使わない
※フトレマックス:体重増加のためのサプリ

詳しくは1ヶ月目の経過報告にて↓

kotamomonga.com

基本的にこの4つをやる、ということに変化はありません。
が、最近は「夕飯時にビールを飲まない」というのをやらなくなってきています。
夕飯を作りながら飲んでしまうんですよね。。
夕飯時どころか夕飯前!
でも、このタイミングが一番美味しかったりするんですよね( ̄▽ ̄)
太活は長期戦だと思うので、あまり無理せず飲みたい時に飲もうかな、、と自分に甘々です。
その代わり、「筋肉をつけるために職場でエレベーターを使わない」というのを毎日頑張りたいと思います。

最後に

さらに長期的に見ないと分かりませんが、2ヶ月で1kgは体重増加したのではないかな、と思っています。
このペースだと目標体重の42kgまではまだまだかかりそうですが、引き続き続けていきたいと思います。
また来月経過報告するのが楽しみになってきています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!