まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

【痩せすぎ克服のための太活】経過報告5ヶ月目

痩せすぎを克服するために、太活を続けています。
(※太活とは、”太るための活動”の略)

2021年1月が終わった時点で、太活を始めてから5ヶ月経ちました。
今月も、経過報告です。

過去の記録はこちらから
【女性らしい体型を目指して】痩せすぎ克服のため「フトレマックス」で太活始めました
【痩せすぎ克服のための太活】経過報告1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目

身長、体重、目標体重などの基本情報

まずは、基本情報から。

年齢:アラフォー
性別:女
身長:154センチ
体重:太活開始時(2020年9月)38kg
仕事:平日5日・一日4時間事務仕事のパート
通勤手段:自転車(片道15分)

目標体重は42kg。
太活開始から体重は徐々に増え始め、3ヶ月目には40kgをキープできるようになりました!

太活としてやっていること

体重を増やすために、ここ1ヶ月やったことは、主に次の3つです。

  • カロリー摂取:蜂蜜豆乳を仕事中に(朝食から昼食までの間に)飲む
  • カロリー摂取:意識して食べる量を増やす
  • 筋肉をつけるために職場でエレベーターを使わない

太るためには、とにもかくにも摂取カロリーを増やさなければ、ということで、できる範囲で食べるようにしています。
もともと胃腸が丈夫ではないので、体を壊さない程度に。。

あとは、運動不足で筋肉がありません。
特に下半身。
日常生活でエレベーターを使わずに、足腰をl鍛える作戦です。

5ヶ月目で停滞期?体重の増加なし

昨年9月からの体重変化のグラフです。
1月は、体重脳測り忘れが多く、2、3日に1回しか測れていません…。

f:id:kotamomonga:20210201172007j:plain

12月、1月にかけて体重は増えていません。。
更には、ここ3ヶ月は40kg以上をキープしていたのに、1月最終日に39.7kgに…。
誤差の範囲かもしれませんが、40kgの大台から落ちてしまったのはわりとショックです( ;∀;)

原因としては、食事量が少なかったかも、ということ。
太活として、意識して食べる量を増やすようにしていたのですが、ここ1ヶ月は、”無意識”になりがちでした。
意識していないと、お米の量が”意識している時”の8割くらいになっていた気がします。
5ヶ月目で気が緩んでいました。
反省。。

頑張ったのは「エレベーターを使わない」こと

食事は気が抜けていましたが、運動に関しては結構頑張っています!

職場は5階まで、自宅は9階まで、毎日階段で登っています。
12月までは、なんとなくエレベーターのボタンを押してしまっていたのですが、一度やり始めると、階段が習慣になって続けられるようになりました。
登り切った時の疲労感が、だんだん少なくなってくるのも感じられて、更なるモチベーションアップにもつながっています。
好循環( ´ ▽ ` )

1月最終日に40kg代を下回ってしまったのは、この運動が原因の一時的なものかもしれません!
カロリー消費が多くなった、ということで。。
今後は筋肉量が増えて、体重が増えることに期待。

最後に

太活開始から1、2ヶ月目までは、体重が徐々に増えていました。
頑張れば頑張るだけ、結果として返ってくるのでモチベーションも高め。

しかしここ1、2ヶ月は大きな体重変化もなくマンネリ化。
体重測定をしょっちゅう忘れることからも、たるんでいることが伺えます。

1月中頃からは、エレベーターを使わないことを続けられているので、この効果が現われることを期待して、2月も引き続き太活を続けます。