kotamomonga.com

2LDKに夫婦と子供2人。

アラフォー扶養内パート主婦。都内2LDKの賃貸に夫と小学生2人で暮らしています。

エール系ビール好きにおすすめ【キリン ハードシードル】

チューハイなどの甘お酒が苦手で、飲むのはもっぱらビールです。

つい最近、近所のコンビニでキリンの「ハードシードル」なるものに遭遇しました。

※シードルとは、りんごを発酵させて作る醸造酒です。

www.kirin.co.jp

瓶のデザインがかっこいいのでまじまじと見ていると、ラベルの片隅に「甘すぎない」の文字を発見。

気がつくとレジに並んでいました。。

これはジャケ買いというのでしょうか。

 

調べてみると、2016年から市販されていて、それ以前にも飲食店で提供されていたようです。

4年間も、小売店で遭遇しなかったのは、チューハイコーナーに立ち寄らないから?

 

そのコンビニでは常温で売られていたので、家の冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

確かに、それほど甘くありません!さっぱりとしています。そして、ビールのように苦くない。

アルコール度数も4.5%と低いので、休日の昼間に飲むのにもぴったりです。

 

普段、お酒はビール以外はほとんど飲まず、チューハイは一切手を出さないのに、ハードシードルは気に入ってすでに何回もリピートしています。

今日はクーラーなしで掃除して汗だく、からのハードシードル。

子どもがおやつを食べている横でいただきました。

ジュースみたいな見た目なので、子どもが間違えて飲まないように注意!です。

f:id:kotamomonga:20200801214319j:plain

私が好きなビールNo.1はキリンの「グランドキリン ホワイトエール」です。

こちら、2年も前の記事で自分でびっくり。

kotamomonga.com

ここ2年ずっと変わらず「ホワイトエール」が一番、ということですね。

またしても、キリンさんにやられました!

「ハードシードル」この夏はたくさん飲んでしまいそうです。

一つ難点は、近所のコンビニ以外で売っていないことです。

よく行くスーパーにも、少し離れたコンビニにも、ありませんでした。。

「ホワイトエール」もそうなんですが、売っている店が限られるんです。

どこでも買えるようになると嬉しいなぁ。

 

思うに、「ハードシードル」はフルーティーな香りのビールに通ずるものがあります。

エール系のビールが好きな方はきっとハマると思うので、ぜひ試してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。