2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【家庭にハサミは何個必要なのか】子供にも使いやすい大きさのハサミを追加!

お家にハサミはいくつありますか?
我が家はこれまで、ハサミは1つしかありませんでした。
家が狭いこともあって、たとえハサミのような小さいものでも、必要な数しか持たないようにしてたからです。
しかしこの度、ついに2つ目のハサミをお迎えしました。

モノはできるだけ減らしたい、と思っていたのですが、使いたい時に遠くない場所道具があるってことも大事だな、と思い直しました。

工作バサミ一つだけの生活

これまで我が家は、工作バサミ一つで生活しておりました。
キッチンバサミ、裁縫ばさみ、眉カット用ハサミなどはありますが、用途が限られるのでカウントしていません。
一般的なハサミは一つ、という意味です。

家にある工作バサミは一般的な大きさのハサミです。
私が子供の頃お道具箱に入っていたもので、かれこれ30年以上使っている代物です。

f:id:kotamomonga:20210114172613j:plain

リビングと子供部屋をハサミが行ったり来たり

約2年前まで、我が家は子供部屋を作っていませんでした。
リビングと続きの一部屋で宿題や遊びが完結していました。(ほとんど一部屋の感覚で使える間取り)
なので、ハサミが一つしかなくても、すぐに取れる距離なので、不自由していませんでした。

その後、引っ越し、息子が小5、娘が小1の時に子供部屋を作りました。
すると、ハサミがリビングと子供部屋を行ったり来たりするように。
特に娘が工作好きでハサミをよく使います。
リビングか子供部屋、どちらかでしょっちゅう「ハサミどこ??」問題が発生するように。

無駄なストレスを減らすために工作バサミをもう一つ購入

リビングか子供部屋、どちらかにハサミの定位置を決めたとしても、部屋をまたいでハサミを取りに行くのはさすがに億劫ですよね。
というわけで、諦めて(?)ハサミをもう一つお迎えすることにしました。

近所の量販店で購入。
主張のない白色、小さめの大きさが決めてとなり、PLUSの「フィットカットカーブ スマート」という商品を選びました。

PLUS フィットカットカーブ スマート
店頭には白だけでしたが、アッシュブラウン、ミントブルー、コーラルピンクという優し気な色が揃っています。
ちなみに白は「クリームホワイト」でした。
名前がおしゃれ…

使ってみた感想は、「小ぶりでいい!」の一言に尽きます。
これまで使っていた工作バサミも子供用ですが、それに比べても商品名通り「スマート」。

小柄な小2の娘も苦労なく使えます。
また、夫にも小さすぎる、ということはありません。
切れ味についても特に不満はありません。
よく切れます。
ただ、正直切れ味に関しては、正確に評価できません。
これまで使っていた30年物のハサミに比べると、どんなハサミでも切れ味は上なので、、
ハサミの切れ味に疎いとでも言いましょうか…
自信を持って言えるのは、「家庭で使うなら十分な大きさ、切れ味」ということです。

最後に

以前、テレビで(元)SMAPの中居くんが、各部屋にハサミが置いてあると語っていました。
その時は、やりすぎ(笑)と思っていましたが、その気持ち今なら分かるかも。
モノを増やしたくない一心で、ハサミ一つで頑張っていたけれど、素直にもう一つ増やしたら、私も家族のストレスも減りました。
「ハサミどこ?」がほとんどなくなったので。
もっと早く買えばよかった!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。