まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

バストが気になり始めた小学生女子におすすめのインナー【胸二重キャミ・タンク】

小学校中学年以降、胸が膨らみ始める女の子も多いと思います。
胸の膨らみが気になり始めたら、下着も対応したものに変えるのがおすすめ。

小学生 胸二重インナー

写真はイメージです

カバー力、着やすさ、お値段、透けにくさ、など重視するポイントは時と場合によって変わります。
それぞれの観点からおすすめ品を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

胸二重インナーは胸の膨らみ始め初期におすすめ

ブラやカップ付き下着を付けるほど胸は膨らんでないけれど、普通のタンクトップやキャミソールでは心もとない段階なら、胸二重インナーがおすすめです。

この時期は、着やすさを重視しました。

我が家も小4娘にいくつか購入しましたが、納得できた商品を紹介します。

綿100%で130サイズもある胸二重インナー

どんどんサイズアウトする子供の服は、あまり高価だと困ります。

かといって、安いだけですぐダメになる低品質も安物買いのなんとやら。

お値段・品質ともに満足できたのは、こちらのシンプルな胸二重タンクトップ。

 
おすすめポイントは、以下の4点。
  1. 130サイズがある
  2. 600円以下のお手頃価格
  3. 綿100%で肌が弱い子にも安心
  4. 洗濯してもだれないしっかりとした生地

 

胸二重インナーは、140サイズから展開していることが多く、130サイズがあるのは貴重です。
インナーがだぼつくとストレスですよね。
こちらの商品は、130サイズから用意されていたおかげで、身長130cmの小柄な娘でもピッタリ着ることができました。

さらに、お手頃価格なのに生地はしっかりとしていて、洗濯を繰り返してもだらんと伸びたりしません。

キャミソールタイプもあります。

 

ゴムやパッドはなく、胸部分が二重になっただけのシンプルな作りなので、違和感なく着れるけど、バストは多少カバーしてくれます。
胸が膨らみ始めたばかりの子にはぴったりです。

一つだけ難点を挙げるとすれば、白い服だと透けやすい色しかないこと。
白・水色・グレーのみです。
透けにくさ重視なら、他の色がおすすめです。

白い服にでも透けにくい色の胸二重インナー

白いブラウスを着るときは、下着の透けが気になります。
透けにくいのは濃いめのベージュ〜茶色、オレンジがかった色。

改めて知ったのですが、子供用下着で透けにくい色はなかなかありません( ̄▽ ̄)
その上、胸二重という条件も加わると、すぐには見つかりませんでした。。

ネットを探しまくってようやく見つけたのは、オーガニックコットンのタンクトップ。

 

おすすめポイントは次の3つ。

  1. 白い服でも透けにくい
  2. 綿100%で肌が弱い子にも安心
  3. 洗濯してもだれないしっかりとした生地
我が家は「ブラウン」を購入しました。
実際の色はサイトの写真より黄色っぽい色だったのは誤算でしたが、白いブラウスでも透けにくいです。
オーガニックコットンだけあって、生地は肌触り良く、縫製も丁寧で文句なし。
残念なのは、お値段です( ̄▽ ̄)
3,000円近いので、子供の下着には少々贅沢かも。。
素材や縫製にこだわっているので仕方ないのですけどね。
この商品は透けにくい色、という観点のみで選びました。
 
胸二重インナーを2点紹介しましたが、更に胸が膨らんできたら次のステップです。

胸が更に膨らんできたらクッション入りインナー

バストの膨らみが進んだら、胸が布二重になっただけのインナーでは少し心配です。

柔らかいクッションが入ったタイプのインナーがおすすめですが、アンダーにゴムが一周していると、子供には締め付けが苦しいことも。

ゴムが前だけなら締め付けを軽減できます。

 

おすすめポイントは次の3つ。

  1. 胸部分にふんわりクッション
  2. ゴムは前だけ
  3. サイズ展開豊富

胸部分に薄いクッションが入っているので、バストを優しくカバー。
布が二重になっただけのインナーよりカバー力がアップ。

キャミソールとタンクトップがあります。
キャミソールは肩紐調整もできるので、体型に合わせてフィット♪

背中側にゴムはないので、締め付け感も軽減されています。

ただ、娘が言うには、ゴムが全くないインナーと比べると少し苦しいと言っていたので、多少の窮屈さはあると思います。

サイズは130〜170まで展開しているのも、小柄な娘にはありがたいポイントです。

なお、色展開も豊富なのですが、白いブラウスだと透けが気になる色ばかり。
ベージュ〜茶色っぽい色もあれば完璧かと。

最後に

娘の成長に伴って、下着選びも幼児の頃とは変わってきました。

市販の商品だと、完全に希望を満たすものはなかなか見つけられません。
が、今はネットで購入できるので、近所の量販店で買うしかなかった頃に比べると、選択肢は雲泥の差です。
便利な世の中です( ´∀`)

またいいものを見つけたらご紹介したいと思います♪