まずは、半径1メートル。

理系出身のWebライター。最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

野球部ユニフォームの洗濯には蛍光増白剤なしの固形石鹸|肌が弱い人にはおすすめ

泥汚れがひどい野球のユニフォームは、洗濯機で洗う前にお風呂場で下洗いします。

使っているのは固形石鹸です。

野球部ユニフォームの洗濯に蛍光増白剤なしの固形石鹸

こだわりは、蛍光増白剤不使用

蛍光増白剤フリーの石鹸で肌への刺激を最小限に

野球部所属の中2息子には、部活に関しては洗濯含めてほとんど自分でやらせています。

ユニフォームの下洗い然り、

kotamomonga.com

背番号の縫い付け然り、

kotamomonga.com

ユニフォームの泥汚れは、固形石鹸が一番落ちる気がします。

有名どころだと「ウタマロ」でしょうか。
ただ、「ウタマロ」は蛍光増白剤入りなので、肌の弱い息子には避けたい。

というわけで、ドラッグストアで見つけた蛍光増白剤不使用の「カネヨ」の洗濯石鹸

 

以前は「ミヨシ」の洗濯石鹸も使っていました。

ひどい汚れでなければ洗濯機洗いだけでも十分

息子もこまめな性格ではないので、よほどひどい汚れでなければ、普通に洗濯機で洗うだけです。

下洗いなしだと真っ白にはなりませんし、膝にうっすら茶色の泥汚れ残ることもしばしばですが、本人が気にしないならよしとしています( ̄▽ ̄)

頑張って真っ白のユニフォームを用意する母でもないですし( ´∀`)

最後に

蛍光増白剤は、普通に使う分には安全性が確認されています。

我が家はみんな肌が弱いので、少しでも刺激になるものは避けるために、蛍光増白剤不使用の石鹸を選んでいる、とうだけです。
あと、実際に汚れを落すのではなく、「白く見せる」というのが蛍光増白剤の役目なので、なくてもいいかな、というのもあります。

ドラッグストアやスーパーに置いてることは少ないのですが、ネットだと簡単に手に入るので助かります。

肌が弱いお子さんやお母さんは試してみてくださいね。