2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【卒業・卒園式だけのために子供の革靴買うのを躊躇する方へ】黒スニーカーという手もありです

小学校の卒業式まで、あと2ヶ月となりました。
我が家の小6息子、卒業式で着るスーツはレンタルにしました

卒業式のスーツ購入派の方もいらっしゃいますよね。
その場合、革靴も購入しましたか?
ほとんどの学校は卒業式は体育館で行われると思います。
となると、足元は上履き。
スーツの時は靴までキメたいところですが、革靴を履くのは結局登下校の時だけではないでしょうか?

中学校の指定靴が革靴でもない限り、日常的に革靴を履くおしゃれ中学生男子はなかなかいないと推察します。
卒業式当日の登下校のためだけに、革靴を買うのはもったいないな、、と感じてしまうのも自然なことです。
そんな、革靴を買うか買わないか問題でお悩みの方におすすめの方法があります。
黒スニーカーを革靴代わりに使いましょう
スニーカーなら、卒業式が終わっても、日常使いできるので、無駄になりませんよ。

黒のスニーカーを革靴代わりにスーツに合わせる

スニーカーも、赤や黄色の原色や、キラキラのラインが入ったものはスーツに合わせると浮いてしまいます。
しかし、黒のスニーカーならスーツに合わせてもそれ程違和感はありません。
一つだけ気をつけて欲しいのは、合わせるスニーカーはできれば新品、そうでなければしっかり汚れを落としたものがいいと思います。
Tシャツに短パンの時は気にならなかった泥汚れ・砂汚れが、スーツになった途端目立ちます!

我が家の場合

スーツはレンタルした我が家の場合、レンタルの中に革靴も含まれています。
なので、卒業式はレンタルの革靴を履く予定です。

もし、我が家がスーツを購入していたとしたら、革靴までは購入しないです。
まず、誰か貸してくれる方がいないか、少ない人脈内で探します。
借りれなければ、自前の黒スニーカーで済ませると思います。

ちなみに、子供たちのスニーカーは常に一つ大きめのサイズも用意しています。
突然「靴がきつい」と言ってくるからです。
ワンサイズ上のスニーカーを常に用意して置いて、キツくなったらすぐ新しいものを出せるようにしているワケです。
今、息子のワンサイズ上の靴は俊足の黒。
革靴がないとしたら、卒業式はこのスニーカーを履かせます。
アッパーは黒一色、ソールは白ですが派手な色はないので、セーフかと思います。

ただし、卒業する小学校の雰囲気に合わせて悪目立ちしないように

一つご注意いただきたいのは、通っている小学校によっては、スーツにスニーカーなんてとんでもない!という文化のところもあるかもしれない、ということです。

ちなみに息子の通う小学校は、普通の公立小学校で、スーツにスニーカーでも誰も気にしないような雰囲気です。
”普通の”って何!?と聞かれると答えに困りますが。。
ハイソな小学校ではないということです( ̄▽ ̄)

卒業生を持つ先輩ママに卒業式の様子を聞いたり、別のお家と示し合わせるなど、子供さん一人が浮かないような配慮は必要かと思います。
要は、長いものに巻かれる、ということです( ´ ▽ ` )
卒業式のような式典は、周りの雰囲気に合わせるというのもマナーだと思うので、事前調査は念入りに!

最後に

嬉しくもあり、悲しくもある子供の卒業式。
もうカウントダウンです。。
うーん、正直「悲しい」という気持ちの方が、大きいかも。
あんなに小さかったのに、ついに中学生になってしまうのかーという悲しみ(笑)

最近赤ちゃんから幼児期の息子の写真データーを整理する機会がありました。
写真を眺めながら、こんなに可愛かったんだな、と軽い衝撃。

多分5年後には小学生時代の写真を見て同じことを思っていそうなので、残り2ヶ月小学生の息子を、今のうちに噛み締めておこうと思う今日この頃です( ´ ▽ ` )

最後までお読みいただきありがとうございました!