人への贈り物は、たいてい消え物を選びます。
食べ物、お花、入浴剤などなど。
日本では、多くの人はたいていの必需品は揃っています。
むしろ多すぎるモノに困っている人の方が多いかも。
だから、相手の負担にならないように贈り物は消え物にしています。
そんな風に考えるのは、私自身が突然モノをもらっても困惑する人間、というのが大きな理由かもしれません。
先日、前触れなく義母から送られてきたマグカップ。
気持ちがザワザワ、モヤモヤしたというお話です。
古いマグカップセットが突然届いた衝撃
義実家から、時々野菜やお菓子が届きます。
時には、子供達へ本や服のプレゼントも一緒に。
突然届く荷物を負担に感じることもありましたが、
最近は気を使い過ぎない処世術を身に付け、多少は心も軽くなりました。
しかし、先日届いたマグカップに心は大いにモヤモヤしました。
おそらく、義実家のどこかに眠っていたもの。
スヌーピーのマグカップ4個セット。
ガムテが無造作に貼られている。。
箱は変色し、カビも生えてる!?
マグカップは未使用だと思いますが、中には長年の保管で溜まったであろうゴミやホコリが…。
はい、「必要か?」とも「送っていい?」とも一言も聞かれていません( ; ; )
日常使い程、気に入ったモノがいい
不幸中の幸いは、荷物を受け取って開封した時に私一人だったこと。
送りつけられたマグカップは、家族の誰にも知らせずそっとシンクの下に隠しました( ̄▽ ̄)
モノとしては問題なく使えるので、無下に捨てるのも心が痛みます。
義母も、思いがけず見つかった昔のマグカップを捨てるのはもったいないし、送っちゃえ!くらいのノリだったんだと想像します。
でもでもでも!
私はマグカップくらいお気に入りの物を使いたいのです。
他人に押し付けられた、可もなく不可もないモノを毎日使いたくないのです。
ここは心を鬼にして、次の燃えないゴミの日に処分しようと思います( ; ; )
自分にとって不要なモノを人に譲るなら必ず意向確認を
義母から問答無用で送られてきた古いマグカップ。
だいぶモヤモヤしましたが、あまり悪く受けとるのはやめました。
義母に悪気があったとは思えないからです。
捨てるのもアレだし、あの子達使うかしら?くらいの軽い思いつきかと。
ただ、自分が不要なモノを人に譲っていいのは、相手が望んでいるときに限られると思います。
いきなり送っちゃダメです。
要る要らないの確認は必須!
今回の件は、反面教師にしたいと思います( ´∀`)
最後に
突然マグカップが届いた今回の出来事、世代間ギャップを表しているのかもしれません。
アラフォーの私の父母世代は、子供の頃は今ほどモノがなかったはず。
もらえるものは何でもありがたい、という感覚があるのかもしれません。
捨てるのが苦手で、モノを溜め込む人が多い世代でもあるでしょう。
と考えれば、ますます義母を責める気にはなりません。
「よかれ」から出た行為のはずなので、その気持ちだけを受け取るのが賢明ですね♪
私は必要以上に気に病まず、お気に入りのマグカップを使うのみです( ´∀`)