2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

添加物の心配不要!材料たった3つのシンプルなパン粉

食品の添加物などは気にしている方です。
そのため、生協の宅配、パルシステムを利用しています。
実母も添加物には気を配っていて、生協を利用していました。
良くも悪くも、母の影響を受けています( ̄▽ ̄)

毎日食べるものではないけれど、気になるのはパン粉。
ショートニングやマーガリン、イーストフードなどを使っている商品がほとんどです。

ある時、スーパーで、イーストフード、ショートニング不使用、しかも北海道産小麦100%使用のパン粉に巡り合い、リピートしていました。

f:id:kotamomonga:20210210215956j:plain
f:id:kotamomonga:20210210220024j:plain

パン粉はこれ!と決めていたのですが、最近、原材料が少ないという点で、更に上をいく商品を発見。
原材料がたった3つというシンプルさに驚きました。

小麦粉・イースト・塩のみでできたシンプルなパン粉

三木食品というパン粉メーカーの「材料3つ!の無添加パン粉」。

f:id:kotamomonga:20210210220003j:plain

商品名通り、材料は3つです。

f:id:kotamomonga:20210210220007j:plain
小麦粉、生イースト、塩。
しかも材料全て国内産。
輸入小麦は残留農薬が心配なので、小麦粉も北海道産というのは安心です。

三木食品は、家庭用・業務用の様々なパン粉を製造しているようです。
ホームページを見ると、「材料3つ!の無添加パン粉」は、「こだわりのパン粉」に分類されていました。
確かに、シンプルさにこだわっている!

あと、パッケージのイラストも素敵です。

パッケージにチャックがついていないのは残念

パン粉としては、100点をあげたいのですが、一つ残念な点が。
パッケージにチャックがついていないのです。。
200gのパン粉を1回で使い切ることはほぼないので、保存を考えて、チャックがついていると嬉しかったですねー。

とは言っても、そのシンプルさが魅力的すぎて、袋にチャックついていなくてもリピートしそうです。
購入しただけで、まだ食べてはいないので、使うのが楽しみです。

最後に

食品パッケージ裏の原材料欄には、よく分からないものがたくさん記載されていることがままあります。
あまり神経質になりすぎても良くないとは思いますが、家族の食べる物を調達するというミッションを負っている身としては、なるべく安全なものを選びたいと思うわけです。

今回”発見”した三木食品「材料3つ!の無添加パン粉」のような商品を見つけると嬉しくなります( ´ ▽ ` )
メーカーさんの日々の努力に感謝しつつ、頂きたいと思います。