まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

【防災のため、浴槽に水を溜める】水はり自動のお風呂が欲しい

突然断水になった時のために、入浴後は浴槽に水を溜めています。

【防災:浴槽に水を溜める】手順を見直しました - 2LDKに夫婦と子供2人。

残り湯ではなく、一旦浴槽を洗ってから、改めて水道水を溜めます。

※我が家は子供が中1、小3なので水を溜めていますが、お風呂で溺れる危険性がある小さなお子さんがいるお家では、溜めない方がいいと思います!

私に加えて、子供たちもお小遣い稼ぎで浴槽洗い→水はりをやります。
が、ここ数日で私と息子が立て続けにやらかしました( ̄▽ ̄)
水を出しっぱなしにして、浴槽から水が溢れてしまったのです。。

水を止めるのをうっかり忘れて、浴槽から溢れる

入浴時のお湯はりは、自動でできます。
でも、水を自動でためる機能はないんですよね。。

いつもは、浴槽に30cm程度水を溜めます。

しかし、最近私と息子が立て続けに水を溢れさせてしまいました。
お風呂から水が溢れた

満タンです( ̄▽ ̄)
なみなみと、お水が…

浴槽を洗い、蛇口から水を出して、浴室を去る。
そしてそのまま水を止めるのを忘れる…

余談ですが、引っ越したので過去記事とはお風呂の写真違います。

タイマーをかけることを忘れる

もちろん、いつもはタイマーをかけます。
でも、溢れさせた日は、タイマーをかけること自体を忘れていたんです。
私の場合は、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、でバタバタしていてタイマーをかけることが抜け落ちていました。
息子の場合は、どういう理由か分かりませんが( ̄▽ ̄)

いや、蛇口から水を出した瞬間は覚えているんですよ?
でも、浴室を出た瞬間に忘れている、という…

対策は、タイマーを脱衣所に置く?!

というわけで、すぐに打てる対策は「タイマーを脱衣所に置く」ことかな、と。
我が家には、キッチンで使っているタイマーが一つ。

無印良品のキッチンタイマー

何年も前に買った無印良品のものです。
キッチンにもないと困るので、早めにもう一つのタイマーを調達しようと思います。

最後に

水はり自動のお風呂があれば、全て解決しそうですが、あるんでしょうか??
私は今までお目にかかったことがないのですが、私が 知らないだけ!?

お風呂メーカーさん、ぜひぜひつけて欲しい機能です( ̄▽ ̄)
お湯はり自動に加えて、水はり自動!