2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

合成洗剤不使用のおしゃれ着洗い【純植物性石けん ハイネリー ふわっと】

家庭で使う洗浄剤は、なるべく合成洗剤を使わないようにしています。

キッチン洗剤、洗濯洗剤、ボディーソープ、ハンドソープ、などなど。
家族全員肌が弱いということもあり、洗浄成分は石けんの物がほとんどです。
シャンプーは、石けんシャンプーだと髪がゴワゴワになるので、アミノ酸系の洗浄成分の物を使っています。

ただ、おしゃれ着洗いだけは、エ○ールなどの合成洗剤を使わざるをえませんでした。
合成洗剤ベースの商品しか見つけられなかったからです。

ところが数ヶ月前、いつも利用しているパルシステムで、洗浄成分が石けんのおしゃれ着洗いを発見。

ハイネリーの「ふわっと」という商品です。

純石けん分とグリセリンのみでできているハイネリー「ふわっと」

ハイネリーの「ふわっと」の成分は、純石けん分と天然グリセリンのみです。
肌の弱い方や小さな子供にも安心の洗剤です。
環境にも優しい。

f:id:kotamomonga:20210207143352j:plain

また、香料も入っていません。
人工的な匂いが苦手な方にも嬉しいポイントです。

これまでに、ウールのパンツや、ウールのニットを「ふわっと」で洗いましたが、縮んだり、風合いが損なわれたりすることもなく、満足の洗い上がりです。
ドライクリーニング指定のカシミアニットも、問題なく洗えました。
ちなみに、カシミアニットを手洗いするのは抵抗ある方も多いかもしれませんが、私が持っているのはユニクロの物なので、躊躇なく洗いました( ´ ▽ ` )

これから冬物をしまう時に大活躍しそうなハイネリー「ふわっと」

昨日今日と春のような陽気です。
あと1ヶ月もすれば、冬物をしまう時期です。

ウール素材の服も多いので、ハイネリー「ふわっと」が活躍しそうです。
足りなくなると困るので、もう1本買い足しました。
最初はパルシステムの宅配で購入したのですが、ヘビーユースしている楽天にも普通に売っていました。
ですが、店舗では見たことがないです。
需要が少ないのでしょうか。

Amazonでは扱いがありません。。

マイナーな(?)商品でもネットで購入できるとは、ありがたい時代です( ̄▽ ̄)

最後に

洗濯やクリーニングになるべく煩わされたくないので、普通の洗剤で選択できない服はなるべく避けています。
でも、冬はウール素材のニットやパンツもあるので、そうも言っていられません。

ずっと使っていた合成洗剤のおしゃれ着洗い。
石けんでは洗えないのかな、と諦めていたのですが、この度、石けん成分のおしゃれ着洗いに巡り会うことができました。
パルシステム、素晴らしい商品を紹介してくれてありがとう( ´ ▽ ` )

これで心置きなく冬物をしまえます。