まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

秋冬春の3シーズン使える肌に優しい綿100%パジャマ|収納スペースもコンパクトに

中2の息子と小4の娘に、綿100%のパジャマを新調しました。

綿素材だと静電気がほとんどおこらず乾燥肌にも優しい。
布団に入っても、熱がこもって蒸れることなく快適に過ごせます。

さらに、適度に厚みがあれば3シーズン着られます。

綿100%の冬用パジャマは希少

昨今よく見るストレッチが効いたパジャマは化繊が入っているし、冬用のパジャマはフリース素材も多くなります。

綿100%を探すのはなかなか大変。
毎シーズンネットで「パジャマ 綿100% 裏毛」で検索しています( ̄▽ ̄)

中2息子には裏毛素材のパジャマ

身長がどんどん伸びる息子は現在160cm。
そろそろ子供服ではサイズがないことが多く、今期は大人サイズを買うことに。

新調したパジャマは大人用のMサイズ。

綿100% 裏毛 スウェット パジャマ

グンゼの裏毛素材のパジャマです。

 

グンゼは毎年チャンピオンのパジャマを販売しているようです。
同様のパジャマを数年前夫にも買いました。

小4娘には接結素材

薄手のスウェット生地は使い勝手がいいし子供も気に入っているのですが、娘のサイズでは見つけらませんでした。

私は公式サイトで購入しました。

昨シーズン息子が着ていた素材なので、3シーズン使えることは実証済み。

3シーズン着られるパジャマで衣類収納に余裕ができる

薄手のスウェット生地や接結素材は薄すぎず厚すぎない程よい厚みがいいところ。

半袖は寒いと感じる10月頃からすぐ着られます。
真冬は上にフリースなどを羽織れば、都内の鉄筋マンション暮らしでは十分な暖かさです。
(寝る時はフリースは脱ぎます。)
冬を越せば、暖かくなる春に着ても快適で、半袖に衣替えする5月頃まで問題なく着用可能。

家族全員、夏用の半袖パジャマと、秋・冬・春用の長袖パジャマしか持っていません。
つまり、春秋用と冬用を分けていない。
3シーズン着られるパジャマだと衣類収納にも余裕ができますよ♪

最後に

息子が大人サイズの服を着られる体格になりました。
まだ少々大きいですがぶかぶかでもありません。
これで、毎年サイズアップして新調しなくてもいいはず。

綿100%にこだわるが故に毎シーズン難航していたパジャマ探しは、娘の分だけでよくなりそうです( ´ ▽ ` )

住んでいる地域の気温によっては難しいかもしれませんが、3シーズン着られるパジャマは管理する服が減るのでおすすめです。

比較的冬も暖かい鉄筋のマンションなら可能かと思うので、よければ試してみてください( ´∀`)