2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

MENU

子どもに時間を取られてイライラした時に思い出したいこと

 

休校中の小2娘の宿題に、植物の観察カードがありました。

 

住んでいるマンションの入り口に、様々な花が咲くきれいな花壇があります。

その花壇の花の一つを、娘は題材に選びました。

f:id:kotamomonga:20200527161345j:plain

が、花の名前が分からない。

私、花の名前にはほんとに疎いので(^▽^;)

 

でも、今の時代、スマホがあれば、写真から簡単に名前が分かります!!

 

様々なアプリがありますが、検索上位に出てきた「GreenSnap」というアプリを、その場でダウンローして調べてみました。

 

朝顔に似ているけど、葉っぱが全然違う、、と思っていた花は、「ペチュニア」と判明。

一瞬で調べ終わりました。便利な時代だ。

f:id:kotamomonga:20200527160715j:plain

 

これ、インターネットやスマホ登場以前なら、図書館で植物図鑑と照らし合わせて

あーでもないこーでもないって、子どもと調べたんでしょうねー。

で、ペチュニア以外の花も調べてみたりして。

 

めちゃくちゃめんどくさいけど(^▽^;)

その方が、一緒に頑張って調べたなーって親子ともに記憶に残るんだろうなー。

 

でも、この「ペチュニア」、スマホで一瞬で正解が分かったけれど、私は一生覚えていると思います。

小さい娘と、コロナ休校中に覚えた花、てことで(^^)

娘が巣立つとき、思い出して涙でるかも。

 

子どもと一緒に生活していると、煩わしいことや面倒くさいこと、時間を奪われることが多々あります。

でもそれは、子どもと共有できる思い出がどんどん増えることとイコールですね(^^♪

きっと、これが子育ての醍醐味なのか、とふと思いました。

 

実は、休日でも、子どものことは「我関せず」の夫に、「観察カードに付き合ってやって」と言っていたのです。

が、娘が「お母さんの方がいい」と言ったり、そのほか諸々の事情で、夫ではなく私が娘に付き合ったのです。

私たちが外で作業をしている間、おそらく夫は寝転んでスマホかゲームでしょう。

最初、「私ばっかり、なんで…。」と内心イライラしていました。

 

でも、先ほど書いたように、今しかない時間を娘と一緒に過ごせた私って、むしろラッキー!?

逆に夫って、かわいそうなヤツだな、と思ったのです。

 

私も忙しくて、子どもがうっとおしいと感じる時には、意識してこのことを思い出そう、と心に誓いました( `ー´)ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

kotamomonga.com