まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

子供にレジンは危険?!セガトイズ【ぷにジェル】でレジン”風”の遊びができる

小3の娘が、レジンをやりたい、とのこと。
UVレジンを作っているYouTubeを見てやりたくなったようです。
クリスマスプレゼントにサンタさんにお願いしてました。

しかし、UVレジンは硬化前は素手で触ってはダメだったり、作業中は換気が必要だったり、健康面で不安があります。

少なからず危険性があるなら積極的には子供に与えたくないレジン

ネットで調べると、レジンの危険性やレジンアレルギー発症の可能性など、様々な情報が交錯しています。

正しい扱い方をしていれば、ほとんどの方は問題ないんだと思います。

ただ、硬化前のレジン液は素手で触れない、換気が必要、ということは事実。
少なからず健康に影響があるからそう決められているはずです。

取り扱いを誤れば危険性があるものを子供に積極的に与えたくはない、というのが私の本音。
とはいえ、娘の「レジンをやりたい」という希望は汲んでやりたい。

レジンの代わりに子供用おもちゃの「ぷにジェル」

私の心配と娘の希望、両者を立ててサンタさんが選んでくれたのが、セガトイズの「ぷにジェル」。

「ぷにジェル」は、レジンぽく遊べるけれど、レジンより安全性が高いと思います。

ぷにジェル すみっコぐらし DX プラス

かいつまんで説明すると、ジェル2剤を混ぜて、型に入れて、24時間放置すると固まる、というおもちゃ。
メイキングトイの一種。

このジェルは、レジン液ではありません。
成分は、PE(ポリエチレン)、シリコン、ポリエステルなので有機溶剤は使用していないようです。
これなら子供が遊んでも安全かと思います。
さすがサンタさん!

ぷにジェル成分

「ぷにジェル」は様々な種類がありますが、娘は、一番たくさん入っていそうな「ぷにジェル すみっコぐらし DX プラス」をもらいました。

すみっコぐらしのチャームとリボン等の一般的なモチーフのチャームが作れるようです。

 

「ぷにジェル すみっコぐらし DX プラス」にジェルは10袋付いています。

ぷにジェル すみっコぐらし DX プラス

が、口コミを読んでいると、わりとすぐになくなるようなので心置きなく作れるよう追加のジェルもあり( ̄▽ ̄)

ぷにジェル専用カラージェル

ラメの入ったタイプと、

 

普通のタイプ。

 

もし娘がぷにジェルにはまると、このジェルを買い続ける必要がありランニングコストが結構かかるのは弱点かも( ;∀;)

最後に

娘がYouTubeで見ているレジンとは違うのでがっかりするかも、とドキドキですが気に入るといいな( ̄▽ ̄)

実際使ってみたら、また記事にします。

ではでは、また!