まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

暑くて料理やる気なし。テスト期間、給食なし中学生のお昼は冷凍食品でなんとか乗り切る

ここ数日の猛烈な暑さに、ただでさえ乏しいやる気の8割を持っていかれています。

一番影響が出ているのは食生活。

とにかく火を使いたくない

朝食は基本的に年間通して、平日はご飯と味噌汁、休日はパンなのですが、火を使う気にならなくてここ2日はグラノーラとコーンフレーク。

牛乳かけて食べるだけなので、あっという間だし何より火を使わないので暑くない( ̄▽ ̄)
ちなみに私は豆乳派。

テスト期間の中学生のお昼ご飯は冷凍食品頼み

暑さのせいで料理へのモチベーションほぼゼロの私への試練が、ここ2日間の中2息子の昼食!

今日から3日間、中間テストなので今日明日は給食がないのです。
最終日は給食あり。

テスト3教科を受けて、11時頃には帰宅する息子。
私はパートで帰宅は14時前。

気力体力あるときはカレーとか、焼きそばとか、朝作って行くこともあるのだけど、今日は、無理!

というわけで、頼りになるのは冷凍食品。

在宅勤務の夫用に冷凍のパスタとかチャーハンとかをパルシステムで調達していますが、今日は息子の昼食に転用( ̄▽ ̄)

息子は冷凍食品大好きなので、喜んでましたけどね♪

そばめしチンして食べてましたー。

 

私のスマホで勝手に写真を撮る娘。
このアングル、なかなか独創的で迂闊にも感心してしまった( ̄▽ ̄)

最後に

毎日栄養バランスを考えた給食、本当にありがたいです。
息子が給食の恩恵に預かれるのも、中学卒業までの残り1年半程。
私も息子と同じくらいかそれ以上に恩恵に預かってますね( ´∀`)

中学卒業以降の昼食問題に戦々恐々としている母です。

それより前に、夏休みという強敵がもう目の前なのでした( ・∇・)

ではでは、また!