まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

不眠を解消するためにやってみたこと

昔から、基本的に寝つきが悪いです。
といっても、病院にかかるほどではありません。
布団に入ったら即寝られる日もあります。


しかし、ここ1週間ほど布団に入っても全然寝られない日が続いていました。
仮に寝られたとしても、ちょっとした物音で目が覚め、その後寝られない、ということも多々。
約1週間、睡眠時間4時間程度が続いていました。

そうなると、さすがに昼間眠たい。。
仕事でパソコンに向かっていても、睡魔に襲われることが。。
心なしかケアレスミスも多い。

それなのに、夜眠れない、という理不尽さよ。

この不眠サイクルを解消するために、昨日あることを実行。
それは、水泳です!

娘とプールでまさにWin-Win

私の場合、体がヘトヘトに疲れていれば、基本的に寝られます。

かといって、夜寝るためにジョギングをするガッツはない( ̄▽ ̄)

そんなところに、小3娘から「一緒にプール行こ!」というお誘い。
いつもなら「めんどくさーい」って思っちゃうのですが、今回は「チャンス!」

娘も喜ばせつつ、私も運動できるという一石二鳥ではありませんか。
娘も私もWin-Winってやつです。

早速娘と、自転車で公立のプールへ。
娘はプール大好きで、一人でも機嫌よく遊びます。
私も一緒に遊ぶと更にご機嫌。

親とプールに行くなんて、今年が最後かも、と思うと娘の笑顔の愛おしさよ( ´ ▽ ` )

子供用の浅いプールで娘の相手をしつつ、時々競泳用の25mプールでガチ泳ぎ。
25m泳いだだけで、息が上がって、しばらく休憩しないと25m帰れません。。

休み休みですが、合計400〜500m泳ぎました。

不眠解消に水泳を

1時間ほど滞在して、帰りました。

帰り道にて、すでに体がめちゃくちゃ疲れているのが分かりました。
心地よい疲れです。

狙い通り、体が疲れていれば基本的に寝られる

そして夜、9時前からすでに眠たい。。
布団を敷いて、ゴロゴロしつつ、気づいたら寝てました。

そして、次に目が覚めたのは早朝4時頃。
お手洗いに行きたくて。
久しぶりに、6時間近く連続で眠れました( ・∇・)
その後も、再び布団に入り、朝7時頃までは寝られました!

それだけ寝ると、目覚めも爽やかです。

やはり、体が疲れていると寝られるみたい。

子供に手がかからなくなってきたから体力余ってる?!

現在中1、小3の我が家の子供。
幼い頃みたいに物理的な手がかかりません。

だから私の体力が有り余っているのかも、と思い始めました。
つまり、現在の私はアラフォー子育てひと段落な身。
そろそろ、次の身の振り方を考えた方がいい時期に来ているのかもしれません。

最後に

この1週間の突然の不眠が、一時的なものかどうかは分かりません。

ただ、子育てが落ち着いて、私に時間的体力的な余裕が出てきたのかもなーと感じます。
もっと体力使え、という体からのメッセージかも?!

精神的な余裕は全然ないんですけどね( ̄▽ ̄)

そろそろ子育て中心モードから、次のステージへ行く時なのかも…。

ではでは、また。