まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

人生は短い…脱!だらだらスマホを目指すアラフォー

気づくと隙間時間をスマホで潰してしまいます。

「今年こそはだらだらしない!」という思いで毎年購入しているほぼ日手帳も泣いてます( ̄▽ ̄)

ほぼ日手帳

10分、20分でも後悔するのに、ひどい時には1時間も無駄なネットサーフィンなどに費やして自己嫌悪、なんてしょっちゅう。

1日の隙間時間を合計すれば時間は結構あるはずなのに、やるべきこと・やりたいことがどんどん後回しになります。

人生の時間に限りはあることは重々気付いているのに、目先の娯楽に流されるアラフォー(;;)
情けない限り。

そんな自分を変えたいので、少しづつ行動することにしました。

考え過ぎずにとりあえず予定を先に入れる

私の悪いクセは、考え過ぎて結局やらないことが多いところ。

例えば、近所のヨガ教室が気になりつつも、その門を叩かないまま早数年。。
このままじゃいけない!と思い立ち、その教室の前を通ってパンフを持って帰った流れで、次の土曜に体験教室の予約を入れました。
料金も支払い済みなので、次の土曜はスマホでだらだらは絶対できない( ̄▽ ̄)

日曜は、美容院の予約を。
ホットペッパービューティーからお誕生日クーポンが届いたので、メールを見てそのまま予約画面に進みました。
以前の私なら、近々予約しよう、と一旦寝かせていたので大きな進歩と自分を褒めてやりたい(笑)

ヨガも美容院も、間髪入れずに予定を埋めたところ、後で考える時間を取らなくていいので、頭の中がスッキリすることを発見!

即決できることは即決!「決める」というタスクを溜めない

なんでも考えすぎるクセがあるので、日常の小さいことも一旦保留にしがちです。
慎重と言えば聞こえはいいけれど、私の場合はグズグズしているだけ( ̄▽ ̄)

保留にすると、未達成のタスクがずっと残っているので、頭の中はごちゃごちゃしたまま。
たとえ些細なことでも、数がたまれば結構な負担に。

あと、結局やらなかったな、という後悔の念が一番問題です。
そんな人生を変えたい。
すぐに答えを出せることは、即決できる練習をしていくつもりです。

ほぼ日手帳

プラスの予定はどんどん入れる

ヨガのように自分がちょっとでも興味を持ったことや、美容院のように緊急ではないけれど気分が上がることは、即断即決で予定を入れるように心がけたいです。

予定が入れば、当日はもう、だらだらスマホやってる場合じゃないので( ̄▽ ̄)
行くしかない。やるしかない。

週末2つも予定が入っているのは、私にとっては珍しいこと。
とても楽しみで気分が明るいです( ´∀`)

最後に

もちろん熟考した方がいい問題は、焦って決める必要はないと思います( ´∀`)
時間をかけたからこそ、見えてくることもあります。

でも、失敗しても大したダメージじゃなかったり、簡単に修正できたりすることなら、躊躇している時間がもったいない。

今後の人生、軽い気持ちでどんどん決めていけるようになりたいです。
やりたいこと・やるべきことは強制的にやることで、無駄なスマホ時間を減らせるかなと考えています。