まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

キャシュッレスの波に乗って ついにスマホカバー装着

スマホはiphone7を使っています。

デビュースマホがiphone5Sだったので、ずっとスマホはずっとiphoneです。

iphone7で3代目。

 

これまでずっとスマホカバーは使っていなかったのです。

特にこだわりがあったわけではなく、何となく機会を逃して…。

そしてカバーが無くても特に困ったことがなかったので。

 

しかし、ここ最近のキャッシュレス決済の波に乗って、私も支払いは

iD、楽天pay、QUICPayを主に使っています。

吟味してそうなったわけではなく、成り行きで(^^;

もともとメルカリユーザー→iD

もともと楽天、楽天銀行、楽天カードユーザー→楽天pay

楽天カード、iphoneユーザー→QUICPay

 

現金の出番、めっきり少なくなりました!

普段の生活圏なら、財布不要、スマホ必須です。

 

で、家計簿つけているのでいつもレシートをもらうのです。

となると、スマホで決済→お財布をバッグからごそごそ探して

レシートを財布にイン、という動きになってしまっていました。

せっかくキャッシュレスなのに、わざわざ財布を探すというこの二度手間よ。。

 

スマホカバーにレシートを収納できれば、

わざわざ財布をさがさなくてもいいやん!と気づき(遅い…)、

スマホカバーを物色しました!(ネットで)

 

条件は、

・背面カバータイプ

・レシートとカード数枚収納可能

・できるだけ薄い

・予算は3000円程度

でした。

 

まず、手帳型は、スマホ使用時にいちいち開閉することが

面倒くさいと思ったので、

必然的に背面カバータイプに。

 

収納したいのはいつも行くスーパーの会員カードと

現金がいる時のために1000円札。

あとはもらったレシートを一時的に収納して置ければOK。

 

スマホが重くなるのはイヤなので、

なるべく薄いものを。

 

お金を出せば、レザー製などスペシャルなものもあるけれど、

スマホが変われば買換えとなるので、

出せるのは3000円程度、と考えました。

 

ネット上をいろいろ探して、行きついたのが、

これです。

f:id:kotamomonga:20200223152631j:plain

Eblouir(エブルイ)のスマホケースです。

 

デザインはいたってシンプル。ミニマルという言葉がぴったりです。

 

ベージュの色はミルクティーみたいな、黄色味の少ないベージュで

やわらかい印象。女性らしく持てます。

 

開閉はマグネット式なので、ジッパーとか、

ボタンとかを気にする必要もなく快適。

 

レシートは折りたたんでねじ込み、家で

家計簿に入力したら即処分。

入れるポケットは薄いので、

レシートをため込むこともないです。

 

これを装着してから、お財布の出番がほとんどなくなりました。

個人経営のパン屋さんとかで、現金で払う時くらい。

もう、お財布ではなく、小さなケースに

少し現金入れておくくらいでいいんじゃないかと

思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!