2LDKに夫婦と子供2人。

アラフォー扶養内パート主婦。都内2LDKの賃貸に夫と小学生2人で暮らしています。

【卒園、入学シーズン】子供の服を準備しよう★男の子編

もうすぐ、卒園、入学シーズンですね。

お子様の服装をあれこれ考えて準備するのも楽しいのではないでしょうか。

 

現在5年生の息子の卒園式、入学式の際は、わたしもいろいろ検討しました。

実際の写真はこんな感じです。

手提げで服があまり見えませんが。。

f:id:kotamomonga:20200215110101j:plain

男の子なのでスーツということは決めていましたが、唯一のこだわりは長ズボンであること!

子供であってもスーツは長ズボンでびしっと決めたほうが絶対かっこいい!

という私の独断のため(^^;

 

ただ、イ〇ンやヨー〇ドーなどの量販店で販売されているものは

サイジングもゆったりなのでもっさりしてしまうし、何より、

半ズボンが大多数だと思います。

 

そこでおすすめはZARAです!

www.zara.com

 

今年もいろんなバージョンが揃っていて、見ているだけでウキウキします。

ZARAは、サイジングが細身なので、息子さんがいつもよりかっこよく見えること

請け合いです!

 

王道のスーツのほかにも、カジュアルな雰囲気の園や学校なら

カーディガンとの合わせも素敵です。

式が終わっても、少しかしこまったお出かけにも使えそう。

www.zara.com

 

ただし、購入時、サイズだけはシビアに選んでください。

間違っても、欲張って大きめサイズを選ばないようにしてくださいね。

スーツはサイジングが命です。体に合わないゆったりしているスーツは

とってもだらしなく見えます。

一生に一度のベントなので、ジャストサイズでビシッと決めさせてあげてください(^^)

ちなみに我が家は、普段着120サイズを着ている息子に、110サイズを購入しました。

その時息子は114センチ、19キロ。

数字だけだと120でも良さそうなのですが、試着してみると一目瞭然。

120はゆとりがあってブカっとしてしまい、迷わず110に決めました。

私はさぼって裾上げをしなかったので、パンツにクッションが付きすぎました。

写真を見ると、やっぱり裾上げしておけばよかったな、と少し後悔(^^;

 

価格は、上下揃えて9000~12000円くらいでしょうか。

予算を抑えるならシャツはユニクロなどの安価なもので問題ないと思います。

この値段、量販店よりは高価だし、サイズアウトすることを考えると

卒園、入学くらいしか着る機会がないのなら、もったいないと思われるかもしれません。

 

でも!ZARAは多くの人に馴染みがあり、人気のブランドなので、

サイズアウト後はメルカリなどのフリマで比較的簡単に買い手が付きます。

 

実際、うちは卒園、入学、親戚の結婚式で3回しか着用せずにサイズアウト

しましたが、メルカリで8000円で売れました。

メルカリへの手数料、送料を差し引いて6500円は手元に戻ってきました。

f:id:kotamomonga:20200215101855j:plain

購入時の値段を忘れてしまったのですが、10000円で購入したとしても、

実質10000-6500=3500円の出費で済んでいるということです。

そう考えるとそれほど高価な買い物でもないと思いませんか?

 

余談ですが、わたしはメルカリヘビーユーザーです。

特に子供グッズを手放すときによく利用します。

そうするようになってから、購入時に売却価格までリサーチして

購入することが多くなりました。

特にあまり着ないのに必要で、すぐサイズアウトする子供服。

経済的なことももちろんありますが、お手頃価格のものを着捨てるよりも

なんだか清々しい気持ちになるのが好きです。

購入時には、多少高価でも、いいもの、気に入ったものを購入して、

それをまたほかの方に活用してもらう、そんな消費の仕方は

使い捨て消費よりもうれしいです。

わが子が気に入っていたあの服、どこかでまた誰かのお気に入り

なってくれているかな、と考えたりして。

 

お子さんと一緒にあれこれ物色してお気に入りの服で式に臨んでくださいね(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!