2LDKに夫婦と子供2人。

アラフォー扶養内パート主婦。都内2LDKの賃貸に夫と小学生2人で暮らしています。

微妙にサイズが大きい手袋の使い心地の悪さよ

冬も終わろうとしているのに、先日手袋を片方なくしました。

↓相棒を失った片割れです。。

f:id:kotamomonga:20200220174213j:plain

 

私は自転車通勤なので、冬の間は手袋必須です。

しかも、ニットの手袋では冬の寒風に太刀打ちできません。

冷たい風がガンガン入ってくるからです。

自転車での防寒手袋は防風必須です。

 

しかも、日々自転車で使っていると、手袋の消耗が早いです。

ハンドルを握ったり、ブレーキをかけたりして特定の箇所に

力が加わるからでしょうか。

布地の手袋だと早々に穴が開いたりします。

 

革製(ここで言っているのはスムースレザーの)の手袋を検討したこともあるのですが、見た目がハードだし(黒なんて選んだら殺し屋!?あくまで私個人のイメージです!)、

結局内側はニットのものが多いので、裏地だけ擦り切れて穴が開いてしまう気がして

購入には至りませんでした。

 

これらの問題をクリアしたのが、シープスキンのムートン手袋です。

数年前に、イギリスのCELTICセルティック)というメーカーの

ムートン手袋を購入して、愛用していました。

多少荒く使っても破れる気配もなく、内側はふかふかで本当に温かい。

もちろん風も通しません。

 

そして!何よりいいのがサイズ展開があることです。

私は小柄なので、手も平均よりは小さいと思います。

ですが、セルティックはXSからXLまでサイズ展開があるのです!

XSで指先がピッタリフィットしてすごく心地いです。

自転車のハンドルもしっかり握れます。

 

デメリットは、分厚いので、スマートな感じにはなりません。

また、外した時にバッグの中でかさばります。

でも、その温かさと、とっても丈夫で何年も使えることを考えると、

自転車通勤の方には、とてもおすすめです。↓


 

 

片方なくして、再度購入しようかとも思ったのですが、

まだ見つかるかも、という淡い期待と、値段が高いので躊躇して、

間に合わせで、防風仕様の布製のお手頃価格手袋購入しました。↓


 

でも、サイズはワンサイズ。フリーサイズ?

私にはすべての指が1センチくらい余ってしまうので、

付け心地が何とも落ちつかない、、

セルティックのジャストフィット具合を知ってしまった後では、

何とも心地悪いのです。

f:id:kotamomonga:20200220175435j:plain

でも、防風を謳っているだけあって、布製だけど風はほとんど通さないので

とってもあったかいです。

デザインもシンプルだけど女性らしくて素敵です。

なので、手が標準サイズの人にはおすすめですよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!