まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

目よりも耳で暇つぶし|音声メディアで目を労わる

外出時の暇つぶしは、スマホを見るのではなく聞くようにしています。
目の疲れが若干でも和らぎます。

使っているイヤホン2点。

音声メディア

よく利用するのは、音声メディアの「Voicy」(ボイシー)です。

眼精疲労と乗り物酔い対策に音声メディア

電車やバスに一人で乗ると、暇つぶしにスマホをいじってしまいます。
ついつい触ってしまうのですが、うつむいて画面を見ていると乗り物酔いするし目も疲れます( ̄▽ ̄)

パートで毎日4時間はPC画面とにらめっこしているので、目はなるべく休ませたい。
目を酷使した日は、夕方頃には”かすみ目”になることも。

あと何年生きるのかは分かりませんが、すでにアラフォー。
目をできる限り労って、なるべく長くいい状態を保ちたいものです。

というわけで、目ばかり酷使するのをやめて、耳にも頑張ってもらうことにしています。
移動中などの空き時間に、目で活字を追う時間を減らして音声を楽しむように。

気に入っているのは、Voicy(ボイシー)。

voicy.jp

興味がある人のチャンネルをフォローして、聞き流す程度に軽く楽しんでいます。

このところは、出かける時の必需品にイヤホンが加わるようになりました。

外出中はコードが気にならないワイヤレスイヤホンを。

SONYのワイヤレスイヤホン

家事の最中や寝つきが悪いときも耳で聞くのがおすすめ

外出中はもちろん、家で家事をしている時もVoicyを聞くことがあります。

掃除をしながら、洗濯物を干しながら、楽しめます。

ただし、料理中は私には不向きでした。
料理中は意外と耳も使っているのです!

イヤホンをしていると、フライパンで食材がジューっと焼ける音などが全く聞こえず、ものすごく料理しづらいのです。
調味料を入れるタイミングとか、焼き上がった感覚とか。
気づかないうちに耳からの情報も活用してるんだなーと妙に感心。

寝つきが悪いときに聞くこともあります。
スマホを見るとブルーライトで余計に眠れなくなりますが、耳で音を聞いているといつの間にか寝られることも。

布団の中で動かずに聞くときは有線イヤホンを。

有線イヤホンで音声メディア

最後に

スマホを持ち始めて10年くらいでしょうか?
いつでもどこでも情報に晒される生活が当たり前になっていました。
ぼーっと過ごす時間を無駄のように錯覚してしまうことも。

先日バスに乗ったとき、イヤホンを持っていなくてとても悔しかったのですが、目からも耳からも全く情報を入れないで、乗車中ひたすらぼーっとする時間も悪くはありませんでした。

忙しくしているとひたすら効率を追い求めたくなるけれど、何も考えずのんびりする時間も意識的に大事にしたいなと感じた次第です( ´∀`)