まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

いつの間にか逆転した「平日と休日どっちが好き?」

子供が小さい頃は、平日よりも休日の方が疲れていました。
一日中、子供の相手+家事をしているとぐったりだったからです。

月曜日がくるとホッとすることもあったくらい( ̄▽ ̄)

つまり、休日より平日が好きだったのです。

それがここ最近変わってきました。

いつの間にか子供は勝手に遊ぶように

現在中2と小4の我が家の子供たち。

今日は、それぞれお弁当持参で友達と遊びに行きました。
夫も所用で出ていたので、家の中は私一人。

なんとも静かな時間で幸せ…

毎週ではありませんが、休日に子供たち二人とも家にいない日がチラホラあります。

ほんの数年前までは、公園やレジャー施設に連れて行ったり、家で遊んでやったり、と休日は子供中心。
日曜の夜は疲れのピーク( ̄▽ ̄)
月曜の朝、出勤して自分のデスクでコーヒーを飲んで一息ついていたくらいです。

それが今では、ぽっかり一人の時間ができたりします。

いつの頃からか分かりませんが、休日の方が疲れる、という感覚はもうないです。
普通に土日は休めている( ´∀`)

そろそろ一人の過ごし方を模索

今日は貴重な一人の時間をほぼスマホをいじって過ごしてしまいました( ̄▽ ̄)

ふと気づくとお昼近く。
出かけていた夫も帰ってきてあえなく一人時間終了。。

スマホ、本当に危険です。
無駄なネットサーフィンであっという間に1、2時間経ってしまう。

突然一人の時間ができると、溜まった家事を片付けたりスマホ触ったりしてしまうので、もっといい感じの過ごし方をしたいな、と反省。

最後に

乳幼児子育て中の間は、パートに行っている平日よりも、一日子供の相手をする休日にどっと疲れていました。
三連休なんてむしろ気が重いなんてことも( ̄▽ ̄)

時は流れ、子供が中学生・小学生になると、いつの間にか休日に休むことができるようになっていました。
もっとも、逆というよりは「休日に休む」という普通の状態に戻っただけですが( ´ ▽ ` )

今は断然休日が好きです♪

子供たちの手が完全に離れることを想定して、今は一人の時間の過ごし方を模索中です。