まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早くお母さんになりたい!

年長の娘が、「早くお母さんになりたいなー」。 メルちゃん人形や、ぬいぐるみを自分の子供たちにして、 ご飯を食べさせたり寝かしつけたりして遊んでいるので、 そうかそうか、とほほえましく思いました。 娘の次の一言を聞くまでは。 「お母さんになってね…

小4息子に超えられた!

私、足が小さいです。 成人女性で靴のサイズ21.5㎝。 昨日、息子のスニーカーが小さそうだったので1サイズUPしました。 ふと、息子と足の大きさ比べをしたところ、 数ミリですが、息子の親指の方が抜きんでている!! しみじみと成長を感じます。 あんな小さ…

夏の終わり

娘の保育園も、息子の小学校も、プールが終わりました。 毎年、子供たちのプール終了で季節の移り変わりを感じます。 今年も夏が終ったなぁ。 少し切なくなります。 特に、年長の娘は今で保育園プール最後なので、今までの想いでが走馬灯のように…。 子供が…

子供と過ごす時間はほどほどの長さで十分

保育園に子供を預けて働くお母さん達が、 「朝は後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かう」 「仕事が終わると保育園い飛んでいきたい」 という感じのことを書いていらっしゃるのをよく目にします。 私はずっと、それって本当?そんな人いるの?と穿った見方をし…

足ふきマットについて

我が家の、お風呂上がりの足ふき事情について。 昔から、敷物の類ががあまり好きではありません。 キッチンマット、トイレマット、テーブルクロス(小学校時代、給食の時机に机サイズのボックス型の白い布を被せていました)などなど。 なぜならマット自体を…