まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天然香料の心地よさ【アズマ工業の入浴剤2つ】

お風呂に入浴剤入れますか? 私は入れなくても平気なのですが、家族が入れたがります。 ただ、よく売られているバ○クリンや○○の湯といった入浴剤は香料がきつくて私は苦手なのです。。 入浴剤を入れたい家族と、香料が嫌で入れたくない私。両者を納得させる…

子ども服の調達も家事の一つ【アウターはモンベルのダウンで定番化】

今冬は、昨シーズンまで着ていた中1息子のアウターがサイズアウト。 慌てて新しいものを用意しました。 息子の定番はモンベルのダウンジャケット 服を定番化して選択肢を絞ると即決できる 息子の冬アウターをモンベルに決めている理由2つ 毎シーズン同じ商…

【TOYKOBIKEで念願のクロスバイクデビュー】やりたいことは、今すぐやろう

下の子が小3のタイミングで子乗せ自転車を処分しました。 kotamomonga.com そして、念願のクロスバイクを購入しました! 子乗せ自転車を卒業したらやりたかったこと クロスバイクで通勤・買い物が楽しくなる 最後に 子乗せ自転車を卒業したらやりたかったこ…

【エル・エル・ビーンのムートンスリッパ購入】裸足で履くのが最高

我が家は、床暖なしの賃貸住宅なので、冬のフローリングは冷える冷える。 寒い時期はスリッパが欠かせません。 娘の足が大きくなって、昨シーズンまでのスリッパが小さくなったので新調することに。 前々から、私が自分用に欲しいなーと思っていたエル・エル…

料理は合理的に【ゆで卵はついでにゆでる】

時々、ゆで卵を作ります。 半熟にして海鮮丼に添えたり、固茹でにしてサンドイッチの具材にしたり。 でも、ゆで卵を作るためだけに湯を沸かすということはほぼありません。 調理時間は短ければ短いほど幸せ ゆで卵はわざわざ茹でない 最後に 調理時間は短け…

【収納狭い賃貸住まい】来客用スリッパは買う?買わない?

来客用スリッパ、用意していますか? 我が家は元々、来客が少ない家です。年に1回くらい遠方の実家、義実家の両親が泊まりに来る程度。 なので、来客用のスリッパは悩みどころでした。年に1、2回のために来客用のスリッパを用意しておくのか否か。 ちなみ…

幅広足のスニーカー選び 小学生女子編

我が家は、今月靴祭りです( ̄▽ ̄) 中1息子に引き続き、小3娘も足が大きくなって今履いている靴がサイズアウト。 窮屈そうな指先を救うべく、新しいスニーカーを調達! 近所のABCマートとゼビオを梯子して娘が気に入ったのはアシックスのレーザービーム。色…

無垢材テーブルのお手入れは、万能ワックス一つでOK

今日は秋晴れで気持ちのいい天気でした。暑くもなく、寒くもなく心地いい気温。 先送りにしていた家事をやるには、絶好の日! 朝から私の夏用パンツと息子の夏用制服ズボンを一気に洗濯。 一応、部屋干し。これだけでも一つ片付けたーと満足ですが、あともう…

小3娘の言い間違え「エバーライオン」「イヴォ」とは??

娘の言い間違え記録。 完全に個人的趣味の記事です。 現在娘は小3。語彙も豊富になってきて、言い間違えが減ってきています。言い間違えを愛でることができるのはあとどのくらいでしょうか。。 娘からのプレゼント、ビーズのキーホルダー( ̄▽ ̄) さて、今回…

小中学生の子供に無印良品の化粧水 継続中

今年の4月に我が家の小学生、中学生の子供たちが化粧水デビューしました。選んだのは、無印良品の敏感肌用化粧水です。 kotamomonga.com 使い始めて半年ちょっと経ちました。 子供たちも使い心地は良さそうだし、私も一緒に使っていて、じゃぶじゃぶ使えると…

頻繁に買い換える中学生男子の靴は定番化 幅広足にアシックスのJOLT

子供の足がどんどん大きくなるので少なくとも半年に1回程度は靴を買い替えています。 中学から靴の種類が増えた息子 靴購入にかける時間はなるべく短く 幅広さんにおすすめのアシックスJOLT 店舗ごとの数百円の価格差にはこだわらないのが賢明 最後に 中学か…

子育てステージが変わる節目。子乗せ自転車を手放す

先日、10年以上乗った子乗せ自転車を手放しました。今日の記事は、そんな感慨深い出来事に関する極めて個人的な記録です( ´∀`) 子育て期の移動はもっぱら自転車 子乗せ自転車は子育ての相棒だったかも 10年以上の長きにわたり、ありがとう おまけ 最後に …

家族持ち、ミニマリズムを追求する?妥協する?

夫と子供2人、私の4人で都内賃貸マンションに暮らしています。 私は、なるべくモノは少なく暮らしたいと思っています。ミニマリストとまではいきませんが、平均よりはモノを持っていないと思います。 しかし、私以外の家族は「モノを少なく」というこだわ…

中学生男子にGUレディース用スウェットパンツがジャストフィット

中1息子の服選び、サイズ感が難しいです。身長150cm、体重40kgの細身体型。 サイズは150か160あたりですが、このサイズの男子の服ってあまりないんですね。噂には聞いていたけど(笑) 中学生男子、子供服は小さいし、メンズサイズは大きすぎる …