まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍で思いがけず【仕事納めからの、のんびり年末年始】が幸せすぎ

私のパート先は、12月28日までが営業日です。今日が2020年の仕事納めでした。 年末年始関係ないお仕事の方もたくさんいらっしゃいますよね。実際我が家は、明日佐川急便さんの配達がある予定。お疲れ様です!暮れも差し迫ったタイミングで、ありがとうござい…

学期末は学習机の掃除を【消しゴムカスはレデッカーのミニほうきにお任せ】

小学生の子供が2人います。小6男子と小2女子。 1年に3回、終業式後に学習机の整理と掃除をします。終業式当日の日もあれば、数日後のこともあります。 学期末は子供と一緒に学習机の整理と掃除 小2の娘は、声かけすれば、比較的スムーズに片付けに取り掛…

小2娘の言い間違え「グロープ」とは??

とても個人的な備忘録です。 幼い子供特有の言い間違えがだんだんなくなってきた小2の娘。成長する娘が嬉しくもあり、悲しくもあり、、最近は言い間違えは貴重なので、記録に残しています。 先日、小6息子の誕生日でした。小2の娘が兄のためにプレゼント…

マットのない家

家の中でマットを使う派ですか?使わない派ですか?我が家には、玄関マット、キチンマット、トイレマット、どれもありません。マット自体の手入れが必要になるし、床掃除の時にマットを移動させなくてはならないからです。トイレはマットがあるとかえって不…

年末年始、都内から地方への帰省を中止しました

現在、私、夫、子供2人の4人家族で都内在住です。夫と私の実家は西日本。お互いの実家も離れていて、飛行機の距離なので、まとめて帰省することは難しいです。これまで、年末年始はそれぞれの実家に毎年交互に帰省していました。 ------------------------…

冬の自転車通勤にはイヤーマフ【ワンエイティーズのEXOLITE】がスッキリ&コンパクト

かれこれ10年近く、自転車通勤しています。時間にして15分ほど。使っているのは、普通のママチャリです。 暑さより寒さに弱い私にとって、冬は自転車通勤には辛い季節です。 以前、自転車通勤におすすめの上着の記事を書きましたが、寒さが本格的になっ…

【ユニクロ ボアスウェットパンツが暑すぎ】GAPの裏起毛がちょうどよかった

夫の在宅勤務があった今年の夏、電気代の高さに驚かされました。ほぼエアコン代かと思われます。 現在も、週2回程度在宅勤務です。そして、この時期は暖房代が恐ろしいです。夫は、薄着をして「寒い寒い」と、暖房設定温度をやたら高くします。そこで電気代…

小学校卒業式【男の子のスーツは購入?レンタル?】

次の3月で長男は小学校卒業です。学校は私服なので、卒業式用の服を用意しなければなりません。男の子なので、無難にスーツ一択です。私の住んでいる地域は、女の子は袴も多いです。息子のスーツはレンタルすることに決めて、先日予約も済ませました。 着る…

ツリーがない我が家のクリスマス飾り

もうすぐクリスマスですね。クリスマスツリーを飾っているお宅も多いのではないでしょうか。 我が家も7、8年くらい前まではクリスマツツリーがありました。高さ1mくらいだったように思います。まだ子供も生まれていない頃、近所のホームセンターで夫とノ…

ダイソーの400円湯たんぽをおすすめする5つの理由

今年も湯たんぽの季節がやってきました。冬の就寝タイムを幸せなものにしてくれる湯たんぽ。我が家には、これまで合計3つ、2種類の湯たんぽがありました。私と、子ども2人用です。 左二つの白い湯たんぽは昨年ダイソーで購入したもの。右のピンクはかれこ…

小2娘の言い間違え「きんぱくじ」とは??あと、「あ、サンタさんだ。」

すごく個人的な備忘録です。 最近、九九をマスターした小2の娘。ちょっと前までまともにしゃべれない赤ちゃんだったのに、九九!?娘の成長が嬉しくもあり、悲しくもある母です。 小2ともなると、メディア、お友達、大人の会話などなど、いろんなところか…

【食事作りを時短&省力化】ホットプレートがおすすめ

家庭でご飯作り担当の方、毎日お疲れ様です。私も毎日のご飯作りにあくせくしている主婦の一人です。我が家は、朝食は全員味噌汁とごはん、昼食は給食含めて各自なので、朝と昼は負担ではありません。問題は夕食です。休日は、多少時間がかかっても普段作ら…

結露対策は【結露防止ヒーター・結露取りワイパー・給水クロス】の3段階

結露の季節がやってきました。我が家は賃貸住宅住まいで、窓はアルミ枠の一重窓です。結露にはめっぽう弱いタイプの窓です( ̄▽ ̄) 寒い季節は、毎朝の結露取りに時間を奪われるのが恒例です。少しでも結露取りの負担を減らすために3つの方法をとっています。…

カナダのサンタクロースから返事が届きました

小2と小6の子供がいます。2年前(2018年)から、カナダの郵便公社が行っている、サンタクロースの手紙が届くサービスを利用させてもらっています。宛先などの詳細はこちらの記事をどうぞ↓ kotamomonga.com さて、今年もサンタクロースに手紙を出しました。…

【暖房器具をレンタルにした理由】収納が少ない家には最適な選択肢

昨年から、暖房器具をレンタルしています。我が家は、暖房にエアコンをほとんど使いません。乾燥するのと、足元だけ冷えるのと、ホコリを巻き上げるのが苦手だからです。 エアコン以外に持っている暖房器具は、デロンギのオイルヒーターです。実家で購入した…

自転車移動にノースフェイスのグレイストリクライメイトパーカをおすすめする4つの理由

かれこれ5〜6年、秋から春にかけて、ノースフェイス(THE NORTH FACE)の上着を愛用しております。 ノースフェイスは言わずと知れたアウトドア用品のブランド。アウトドアブランドだけに機能性はもちろん高いのですが、ファッション性の高さでも人気があり…

【葛西臨海公園のバーベキュー場は2種類!】楽しみ方によって使い分けるのがお勧め

都心からのアクセスもいい葛西臨海公園ではバーベキューができます。一つ注意しないといけないのは、バーベキュー場が2つあるということです。名前はそれぞれ、・「SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)」・「バーベキュー広場」それぞれ特徴があって、参…

【葛西臨海公園ソラミドバーベキュー】子連れで楽しむためのポイント

先日、江戸川区にある葛西臨海公園の「SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)」に行ってきました。参加メンバーは夫婦2人、小学生2人の家族4人です。バーベキュー場の概要は公式サイトを見ると分かると思うので、公式サイトには書いていない、主観だらけ…

【無印良品ウールボアスリッパ 】クッション性、履き口、底の素材が残念

冬に向けてウール素材のスリッパを探し、無印良品ウールボアスリッパを購入しました。はき心地は概ね満足です。 kotamomonga.com とはいっても、ちょっと残念な点もありました。 クッション性はほぼなし 踵がぺったんこ 履き口が薄いので甲高さんは足が入り…

【素足で心地よく暖かいウール100%】無印ウールボアスリッパ

築30年の賃貸物件の我が家、もちろん床暖房はありません。となると、冬場はフローリングで足が冷えます。 床暖なしのフローリング スリッパなしで越冬 足を冷えから守るために、スリッパを!とう話になるのですが、昨冬はスリッパなしで一冬越してしまいまし…

【オイル仕上げのMMテーブル】無垢材は油性マジックで落書きされても大丈夫

家の中に子供がいると、大事な家具にマジックで落書きされる、なんてこともありますよね。先日、ダイニングテーブルの天板に、息子がまんまと油性マジックの書き跡を残してくれました。。息子、所かまわず落書きする幼児ではありません。現在小6です( ̄▽ ̄)…

【魚焼きグリルの使い道】魚を焼く以外にもフル稼働

魚焼きグリル、使っていますか?私は、3日に一回は使っている気がします。名前が「魚焼きグリル」だけに、魚を焼く時だけ使っている方もいるのではないでしょうか。だとすると、とてももったいないです!今日は、我が家の魚焼きグリルの使い道をご紹介します…

【手紙の返事を必ずくれるサンタクロース】今年もお世話になる予定です

今日、近所の車整備のお店で、早くもクリスマスツリーを飾っているのを見かけました。ハロウィンが終われば気分はもうクリスマスですね。 子供の手紙に必ず返事をくれるカナダのサンタクロース 親がサンタからのプレゼントを用意していたことがバレる事態に …

【都内から田舎へ帰省】ハロウィンが終わって、そろそろ年末年始の予定を

今日はハロウィンでしたね。何かハロウィンぽいことをしようということで、小2の娘がかぼちゃでおやつを作りました。かぼちゃをチンして、砂糖と牛乳混ぜて、茶巾絞りみたいにして飾り付け、という簡単なものです。 どことなく娘に似ているのがおかしくて、…

【揚げ焼きは油はねが避けられない】オイルスクリーンで被害を最小限に!

2週間に1回くらい、揚げ物をします。揚げ物をやりすぎると、換気扇はもちろんキッチン全体がベタベタしてくるので、なるべくやりたくないのが正直なところです。子どもが小さい頃は、家で揚げ物は作らず、食べたい時はお惣菜で買っていました。しかし、子…

【ファッション雑誌にマイクロプラスチック記事発見】フェイクレザーとリアルレザーどっちを選ぶ?

若い頃はファッション雑誌を読んでいましたが、子ども生まれてからは、たまにパラパラと立ち読みする程度でした。つい最近、「LaLa Bigin」という雑誌の存在を知り、購入して眺めてみました。男性向けの「Begin」というファッション・モノ雑誌の女性向けバー…

【運転免許証更新の顔写真】撮影が一発勝負すぎる

運転免許証の更新をしてきました。 前回の更新は5年前です。5年前、運転免許試験場を後にしながら、次の更新はまだまだ先だな、なんて思っていたらあっという間に5年経過。その間に時代は平成から令和に。時が経つのが早すぎます! ペーパードライバーでも運…

【健康にも家計にも優しい鶏胸肉】パサパサ感の克服のために頼りになるレシピ

鶏胸肉は、低カロリー高タンパク、更にはお財布にも優しいのでたくさん使いたいのですが、そのパサパサ感故に、家族からの評判がよくないです。我が家で、絶対外さないのはチキンカツやチキン南蛮。揚げてしまえば、パサパサ感も感じません。しかし、揚げ物…

【おうちで子供の前髪カット】すきバサミの仕事っぷりを目の当たりに

小2娘は前髪ありの肩下セミロングです。数ヶ月に1回、毛先だけ切ったり、全体を整えるために1,000円カットへ行っています。 前髪はあっという間に伸びるので自宅でカット ヘアカットバサミを紛失 すきバサミがかなりいい仕事をしてくれる ギャツビー セル…

夫の在宅勤務の負担がじわじわと効いてきている話

昨今急拡大している(と思われる)在宅勤務。コロナ禍がきっかけで夫が在宅勤務、自身はパート勤務の主婦という立場から、我が家の在宅勤務の状況を記録しておこうと思います。 なお、現在コロナ禍であることと今回の話とは切り離しております。純粋に、家族…