まずは、半径1メートル。

理系出身のWebライター。最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綿100%の子供用パジャマならampersand(アンパサンド)

娘のパジャマがつんつるてんになっていたので新しい長袖パジャマを購入しました。 毎回、綿100%の裏毛素材のものを探しています。 近年、その条件に合うのはampersand(アンパサンド)のパジャマです。 パジャマはなるべく綿素材 綿100%の子供用パジ…

客用布団はレンタルが最高。イチオシの布団屋さんも紹介

客用布団はお持ちですか? 頻繁に使うならまだしも、年に数回も使わないなら、収納スペースも悩ましいですよね。 我が家は、客用布団は一切持っていません。 でも誰かが泊まるならお布団がないと困ります。そこで、いつもレンタル布団を利用しています。 客…

【エル・エル・ビーンのムートンスリッパ】サイズ選びに失敗

静電気と、こもる感じが苦手で、化繊はなるべく避けています。 冬場は特に、天然繊維の良さを感じることが多いです。 ウールのラグ。ウールのセーター。羽毛布団。 今年は、ムートンのルームシューズを取り入れてみようと思っています。 娘にL.L.Beanのムー…

別れの日は突然に。娘が一人寝宣言!

先週末、小さい頃から一緒に寝てきた小3の娘がついに1人で寝ると宣言。母はさみしい( ;∀;) 我が家の就寝スタイル変遷 小3娘の一人部屋&一人寝宣言で家庭内大移動 突然娘と寝られなくなり寂しい母 おまけ 我が家の就寝スタイル変遷 子供たちが小さい頃か…

昇降式の袖机で学習机を広く使う

我が家の中1と小3の子供たちにはそれぞれ学習机を与えています。 幅80cmのコンパクトなタイプです。 中1の長男の学習机はほぼ荷物置き…宿題などはダイニングテーブルでやっています。 一方、小3の娘は日々学習机に向かっています。 何をしているかとい…

STOKKE トリップトラップに使えるIKEAのお手頃クッション

我が家の子供2人のダイニングチェアはストッケのトリップトラップです。 身長150cmの長男はさすがにもう大人用のダイニングチェアにしたいのですが、購入する椅子を決めかねており、、窮屈そうにトリップトラップに座っています(T ^ T)すまない、息子よ……

気づいたら毎日使ってるヘアアクセサリーは真鍮製

悲しいかな、私の髪は、パサつく、ごわつく、広がる、の三重苦です。 なので、誰にも会わずに家で過ごす時以外は、髪はまとめています。 ゴム一本でオシャレにまとめられる技術もないので地味になりすぎないようにヘアアクセサリーはつけるようにしています…

たまるホコリ!固まる前の掃除が結局一番ラク

毎日の掃除で取りきれないホコリを月1で掃除します。 正直に言うと、月1は理想で、実際は2、3ヶ月に1回です( ̄▽ ̄)以前は月初、夫と子供が家を出てから、私も出勤するまでの時間にささっと終わらせていたのです、、が、夫が在宅勤務でほぼ家にいるよう…

【離乳食期以降もずっと使える】持って損なしのすり鉢セット

環境に優しいし、結局コスパがいいので”長く使える”という言葉が大好きです( ´∀`) さて、子供たちの離乳食期に大活躍したすり鉢があります。 購入から12年経った今でも現役。 そういうものを私は持ちたい( ̄▽ ̄)(宮沢賢治風で) 長きにわたって活躍中の…

【実際の地震で点灯確認済み! 】揺れると点灯する非常灯

昨夜、関東地方で大きめの地震がありました。 私が住む地域は震度4。 夜の地震で怖いな、と思うのは停電して真っ暗闇になること。 その対策として、我が揺れに反応して点灯するライトを設置しています。 揺れを感知して点灯する常備灯「ピオマライト」 実際…

家事をルーティン化すると、在庫管理も省力化

もう10年以上、Brita(ブリタ)のポット型浄水器を使っています。 kotamomonga.com 我が家の生活にはぴったりなので手放せませんが、ただ一つ気になる点が。それは、カートリッジの交換時期が適当になってしまう、というところ。 思いつきのタイミングでカ…