まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【都内から田舎へ帰省】ハロウィンが終わって、そろそろ年末年始の予定を

今日はハロウィンでしたね。何かハロウィンぽいことをしようということで、小2の娘がかぼちゃでおやつを作りました。かぼちゃをチンして、砂糖と牛乳混ぜて、茶巾絞りみたいにして飾り付け、という簡単なものです。 どことなく娘に似ているのがおかしくて、…

【揚げ焼きは油はねが避けられない】オイルスクリーンで被害を最小限に!

2週間に1回くらい、揚げ物をします。揚げ物をやりすぎると、換気扇はもちろんキッチン全体がベタベタしてくるので、なるべくやりたくないのが正直なところです。子どもが小さい頃は、家で揚げ物は作らず、食べたい時はお惣菜で買っていました。しかし、子…

【ファッション雑誌にマイクロプラスチック記事発見】フェイクレザーとリアルレザーどっちを選ぶ?

若い頃はファッション雑誌を読んでいましたが、子ども生まれてからは、たまにパラパラと立ち読みする程度でした。つい最近、「LaLa Bigin」という雑誌の存在を知り、購入して眺めてみました。男性向けの「Begin」というファッション・モノ雑誌の女性向けバー…

【運転免許証更新の顔写真】撮影が一発勝負すぎる

運転免許証の更新をしてきました。 前回の更新は5年前です。5年前、運転免許試験場を後にしながら、次の更新はまだまだ先だな、なんて思っていたらあっという間に5年経過。その間に時代は平成から令和に。時が経つのが早すぎます! ペーパードライバーでも運…

【健康にも家計にも優しい鶏胸肉】パサパサ感の克服のために頼りになるレシピ

鶏胸肉は、低カロリー高タンパク、更にはお財布にも優しいのでたくさん使いたいのですが、そのパサパサ感故に、家族からの評判がよくないです。我が家で、絶対外さないのはチキンカツやチキン南蛮。揚げてしまえば、パサパサ感も感じません。しかし、揚げ物…

【おうちで子供の前髪カット】すきバサミの仕事っぷりを目の当たりに

小2娘は前髪ありの肩下セミロングです。数ヶ月に1回、毛先だけ切ったり、全体を整えるために1,000円カットへ行っています。 前髪はあっという間に伸びるので自宅でカット ヘアカットバサミを紛失 すきバサミがかなりいい仕事をしてくれる ギャツビー セル…

夫の在宅勤務の負担がじわじわと効いてきている話

昨今急拡大している(と思われる)在宅勤務。コロナ禍がきっかけで夫が在宅勤務、自身はパート勤務の主婦という立場から、我が家の在宅勤務の状況を記録しておこうと思います。 なお、現在コロナ禍であることと今回の話とは切り離しております。純粋に、家族…

【鬼皮と渋皮を剥く気力がないので茹で栗】からの栗ポタージュスープ

毎年この季節になると、義実家から栗が届きます。季節も感じられてとてもありがたいのですが、食べるまではハードル高いです。鬼皮&渋皮を剥くのが大変だからです! 栗の皮を剥く気力がない時は茹でるに限る 今年はすでに2回栗を頂きました。1回目は鬼皮…

【材料一つの簡単レンコン料理】子供にも、ビールのつまみにもお勧め

レンコンの美味しい季節がやってきました。大人になった今でこそレンコン好きですが、子どもの頃はレンコンはどうでもいい野菜ベスト3には入っていましたね。実家のレンコン料理は、お煮しめ、酢レンコン、の2パターンだったと思います。めちゃくちゃ嫌い…

不器用でも・面倒くさがりでも・時間がなくても、いい感じのヘアアレンジができる本

私の現在の髪は、肩より少し下のミディアムです。これまでヘアアレンジという言葉に無縁の人生を送ってきました。いや、いい感じにしたいな、という願望はあるのですが、・どうやっていいか分からない・朝時間がない・巻いたりセットしたりするのが面倒くさ…

【綿100%のパジャマを探して】子供用は絶滅寸前かもしれません

パジャマにこだわりはありますか?寒い季節になってくると、フリース、キルト、裏起毛など、様々なパジャマが出回りますよね。私はなるべく綿100%のパジャマが好きです。しかし、綿100%のパジャマをほどほどの価格で探すのは結構大変です。お金を出すとあ…

【ガラス蓋の鍋つまみを交換】立てられるタイプは狭い場所でもちょい置きできる

鍋つまみは交換できるってご存知ですか?一般的な構造の鍋蓋なら、ホームセンターなどに売っている交換用の鍋つまみで、簡単に新しくできます。恥ずかしながら、私は社会人になった頃に、ひょんなことから会社の先輩に教えてもらって知りました。ウン十年前…

セラーメイトの密封瓶が麦茶ティーバッグ入れにぴったり

数年前、何度か梅シロップを作ったことがあります。しかしすぐに飽きてしまって、今ではすっかりやらなくなってしまいました。そして、当時張り切って揃えた梅シロップ用の瓶、使い道がなくなってしまいました。でも捨てるのはもったいないし、貰ってくれそ…