2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【ガラス蓋の鍋つまみを交換】立てられるタイプは狭い場所でもちょい置きできる

鍋つまみは交換できるってご存知ですか?
一般的な構造の鍋蓋なら、ホームセンターなどに売っている交換用の鍋つまみで、簡単に新しくできます。
恥ずかしながら、私は社会人になった頃に、ひょんなことから会社の先輩に教えてもらって知りました。
ウン十年前の話です。

現在、我が家のフライパンの鍋蓋はガラス製です。

フライパンのガラス蓋 破損前
それを先日うっかり落としてしまいました。
幸いガラスは割れなかったのですが、鍋つまみが破損してしまいました。
プラスチックのねじ穴部分が大破。

フライパンのガラス蓋
鍋つまみのネジ部分が大破

鍋蓋を立てられるスタンドタイプの鍋つまみに交換

最初、似たような形の鍋つまみを購入するつもりで、楽天内を物色していました。
すると、スタンドタイプの鍋つまみもあることを発見。


前々から、我が家の狭いキッチンでは、調理中に直径28センチの鍋蓋を置く場所に苦戦していました。
鍋蓋を置いただけで、フライパン一つ分のスペース取りますもんね。。
というわけで、スタンドタイプの鍋つまみにチャレンジすることにしました。
交換は至って簡単。
鍋蓋を挟んで鍋つまみをネジで固定すれば完了です。
そして、ちゃんと立ちました^ ^

鍋つまみをスタンドタイプに交換

鍋蓋が立てられると調理中ちょっと置きたい時に便利

さて、鍋つまみを交換してみたところ、調理中、鍋蓋を置きたい時に、めちゃくちゃ省スペースで置けます!
コンロと壁の間の狭い隙間に立てておくことも可。
鍋つまみが壊れて凹んでいましたが、かえって良い方向に変化しました!
大々的に言うほどでもないけど、密かに喜びをかみしめています。

収納の方法によってはかさばるので注意

一つ注意した方がいいな、と思ったのは、収納時にかさばるということです。
我が家は、鍋と鍋蓋はセットにして平置きで収納しているので問題なかったのですが、鍋蓋だけを立てて(垂直に)収納する方もいますよね。
その場合、スタンドタイプの鍋つまみは、高さがある分かさばるので、収納スペースと要相談だと思います。

最後に

家族の誰も気づきそうにない鍋つまみの小さな変化ですが、毎日料理をする私にとっては、劇的な変化( ̄▽ ̄)
たかが鍋つまみ、されど鍋つまみ。
こうやって生活の質をちまちまと上げていくのは、楽しいものです。
数百円でできるので、鍋蓋の置き場所に困っている方は、試してみてくださいね。

 

私は楽天のケンコーコムで消耗品を定期的に購入するので、そのついでに買いました。
鍋蓋の直径によって商品が異なる点だけ注意です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

我が家にある鍋やフライパンを紹介しています。
興味のある方は併せてどうぞ↓

kotamomonga.com