2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

MENU

【アナリティクス:自分のスマホアクセス除外】AdFilterで雨雲レーダーが見られない

自身のブログやサイトの分析をするために、Googleアナリティクスを導入している方が多いと思います。

その際に、自分のアクセスは除外したいですよね。

 

パソコンからのアクセスはIPアドレスを指定することで簡単に除外できます。

問題は、自分のスマートフォンからのアクセスです。

私はiPhoneを使っているので、iPhoneに限ってですが、今のところ「AdFilter」という広告ブロックアプリを使う方法しかないようです。

下記の記事を参考にさせていただき自分のiPhoneからのアクセスを除外することに成功しました。

service.plan-b.co.jp

ところが、その後一つ問題が発生しました。

AdFilter導入後、yahoo天気の雨雲レーダーが見られない

洗濯を外干しするか否か、傘を持って出るか否かを判断するときに、yahoo天気の「雨雲レーダー」をよく見ます。

ところが「AdFilter」をインストールしてから、その雨雲レーダーが見られなくなったのです。

ちなみに、アプリ版ではなく、Webブラウザ版です。

おそらく原因は「AdFilter」の広告ブロックにあると思われました。

f:id:kotamomonga:20200729181506j:plain

アルファベット順に並んだ項目をある程度の塊に分けて、順番にブロックをOFFにして、雨雲レーダーが正常に見られるかどうかを検証していいきました。

専門知識もないので、ひたすら地道な作業です。。

 

「yads.c.yimg.jp」をOFFにすれば雨雲レーダーが見られる

結果、「yads.c.yimg.jp」をオフにすれば雨雲レーダー見られました。

f:id:kotamomonga:20200729181511j:plain

 

「AdFilter」をインストールしたら雨雲レーダーが見られなくなってお困りの方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。